2012-02-07

PCゲーム: PSO2 α2テスト 四日目 2/2

ver.1.0 2012-02-07

関連記事
・2012-02-06 PCゲーム: PSO2 α2テスト 四日目 1/2
・2012-02-02 PCゲーム: PSO2 α2テスト 三日目
・2012-01-29 PCゲーム: PSO2 α2テスト ニ日目
・2012-01-28 PCゲーム: PSO2 α2テスト 一日目
・2012-01-12 PCゲーム: "ファンタシー スター オンライン 2" α2テスト もうすぐ募集締め切り
・2010-05-11 PCゲーム: PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst の古い画像



「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/



 使用しているPCの性能は現在の基準ではとても低いです。最近の標準的な性能のPCならばもっと美しい画面になるでしょう。
・2006-10-28 PC: 使用している自作PCのスペックとパーツ



『さようならPSO2 α2テスト』というような感じの写真。
「α2テスト」の終了30分くらい前に撮った使用している自作PCでの最高画質の画像です。(この記事のかなり下に後述。)





3rdキャラ キャスト/レンジャー(気に入らなかったので削除)
キャラ作成に1時間以上も悩みました。
最初はボディを黒色にしてPSOのNPCシノの身長を高くしたようなPSOでの2ndキャラを再現しようとしたのですが、無理でした。
「黒色だと威圧感があるかな?」と考えて白色にして、最終的に淡いピンク色にしてみました。
ポニーテールのような後頭部のアンテナが生き物みたいに揺れて気持ち悪かったです。


ボディ前面でサブカラー1を肌色にした部分やボディで濃いピンク色のサブカラー2も、色を何回も変更していろいろ試しました。




ボディ後面のスカートの端が、ボディ前面でサブカラーを肌色にした部分と同じ色になってしまって困りました。


キャストの場合は「歩行モーション選択」があり、「二足歩行」と、


「ホバー」のどちらかが選べます。「ホバー」はつまらなかったです。
キャストだけが、「装甲騎兵ボトムズ」のAT(アーマード・トルーパー)のように「ローラー・ダッシュ」みたいな操作があると面白いかも知れません。



準備した後に自分で部屋を作りました。

参加してきたハンターが、LV10まで上げることに焦っていたのか、アイテムが個別ドロップ(自分にドロップした全てのアイテムは他のプレイヤーには見えず拾うことが出来ない)なことを知らないためかどうなのかわかりませんが、俺ともう一人のプレイヤーを待たずにフィールドをあちこち自分勝手に動き回って引きずり回し非常に不快だったので、解散して他のブロックへ行きました。
このような自分勝手なプレイヤーは「α2テスト」を通してただ一人だけでした。

初日にフレンド登録をしたアカウントを共用していた二人のプレイヤーは規約違反をしていましたがプレイは良く一緒に遊んでいて楽しかったです。クローズドβデストではそれぞれがアカウントを所得して二人が個別にプレイして欲しいです。


移動したブロックで他の人が作った部屋に参加しました。
この人は走らずにのんびりと歩いてあちこちの景色を眺めているような動きをしていました。


「肩越し視点」でよく見てみたら大人ぽい顔でした。もうちょっとアップで見ることが出来ると良いのですが。


この3rdキャラの「キャスト/レンジャー」はLV7まで上げましたが、「ホバー」が面白くなかったですし、なんとなく気に入らなかったので削除してヒューマンでレンジャーを作り直しました。



3rdキャラ ヒューマン/レンジャー
α2テスト終了まで4時間半ほどしかなかったので適当にキャラを作成しました。







PSOシリーズ初体験の初日に知り合った人(三日目の記事の一番下にある写真の人)がログインしていたのでマイルームへ行ってみました。マイルームというシステムが気に入っていたようです。


ベランダに例の洗濯機が置いてあるというので二人で上に乗ってみました。



レンジャーのクラススキルツリー

4時間ほどゆっくりとプレイしてLV15までしか上げられなかったので、レンジャーについてはよくわかりません。「ロック」すると赤い円になるのが未修得の「ウィークヒット アドバンス2」だと思います。
NPCショップで販売されている3種類のトラップは、わざわざ各スキルを習得しないと使用できません。






ハンターの時は武器を振るモーション中にPrint Screenキーを押すことが出来たのですが、レンジャーだとそれが出来ませんでしたし、レンジャーは基本的に専用装備のライフルを撃つのであまり面白い写真を撮ることは出来ませんでした。


アークス・クエスト「ザウータン討伐」

フレが来るのを待っている間、素手で遊んでいました。この円状のエフェクトが赤い時に攻撃すると良いらしいです。




初日に会ったこの人は1stキャラが女性ヒューマン?/レンジャーでした。それが理由でフォースなのにガンスラッシュを使って銃撃しているのだと思っていましたが、後で考えたらフォースはPPがすぐに切れてまともに戦えないからだろうと思いました。
フォースがレンジャーの背後に位置取っているのは正しい行動ですが、それが原因で画面に写らない画像が多かったです。


トンネルの中です。
フォースの人はガンスラッシュで殴っています。



アークス・クエスト「ナヴ・ラッピーを捕獲せよ!」

昨日の男性キャスト/レンジャーの人が参加しました(画面右端)。

マルチエリアで他のパーティのフォースと遭遇したところ(画面左端)。このフォースの人ではなくて、素手で殴っている人がいました。



フリー・フィールド・クエスト「最深エリアまで到達せよ!」

腰にあるのはレア武器の「フルシリンダー」です。マイショップで買いました。
ライフルはPA(フォトンアーツ)でライフルとグレネードを兼用します。なかなか良いアイデアですね。


女性ヒューマン/ハンターの人が参加しました(画面左端)。この人とはα2テストの最後までずっと一緒に遊びました。




「キャンプシップ」の側面にある窓。



武器の強化の画面です。「安全」となっているのに何回も強化に失敗してしまいお金がすっからかんになってしまってメイトを買うお金さえもなくなってしまい、自分のマイショップに1メセタで出品していたいらないアイテムを200メセタや500メセタで売るはめになってしまいました。この仕様での武器の強化はギャンブルでしかありません。PSP「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」では武器の強化の失敗や揺れ幅はありません。



アークス・クエスト「最深部の異常を調査せよ!」

削除したキャスト/レンジャーの時に一緒に遊んだフォースの人が、LV20の女性キャスト/レンジャーで参加しました(画面左上)。


墜落した輸送機の修理が完了するまで護衛するランダム・ミッションです。崖の上に不時着したので蜘蛛が崖の上に上がって来れなくて護衛がとても簡単でした。崖の周囲は半円状の道です。




ボスの「ベイゼ」はとても狭い場所に出現したのでとても簡単に倒すことが出来ました。
岩の上に乗って射撃していたので猿が飛び乗ってきて邪魔でした(笑)。



フリー・フィールド・クエスト「最深エリアまで探索せよ!」
「ロック・ベア」がボスのフリー・フィールド・クエスト「最深エリアまで到達せよ!」と名前が似ています。





左の人が背負っているのはレア武器のソード「コートエッジ」です。

初日に知り合った人がリアルで急用がと言って抜けてログアウトしました。そしてLV20の女性キャスト/レンジャーの人が抜けました。ちょっと休憩して「キャタドラン」だけやることにしました。



アークス・クエスト「キャタドランを殲滅せよ!」

誰も部屋に来ないので二人で開始することにしました。
初めて会ったフォースの人が参加して暫く経った頃に、LV20の女性キャスト/レンジャーの人がLV20の女性ヒューマン/ハンターで戻ってきました(画面右端)。


「キャタドラン」は動き回ってライフルで攻撃しにくいのでガンスラッシュで尻尾を殴っているところ。

初めて会ったフォースの人はボス「キャタドラン」戦でフリーズしていてエラー落ちしてしまいました。


α2テスト終了まで約1時間です。撮影したいので解散することにしました。



使用している自作PCでの最高画質な画像

ログアウトしていた男性キャスト/レンジャーの人が再びログインしていたので、参加していた部屋に行ってみました。1stキャラはLV20の男性キャスト/フォースでした。

ここから下が最高画質です。



α2テスト終了の40分前に最高画質設定でも問題なく動けることを発見しました(汗)。動き回ったところ非常に軽かったので、おそらく敵がたくさん出現してエフェクトが飛び交っても大丈夫です。


ロビーでの詳細モデルの表示数(クエスト中は関係ない設定)は最低にしていました。


マイルームとベランダはちょっと明る過ぎました。
置物の卵は通称「置物テロ」です。マイルームに入った時は笑いました。フレンド登録した人は全員ログインしていなかったので、誰がやったのかわかりません。


「キャラ作成画面」とゲーム内のキャラは顔が異なります。
このキャラは「ナチュラルメイク」です。メイクは「ナチュラルメイク」よりも「モデルメイク」や「濃いメイク」が良いでしょう。






このキャラは「濃いメイク」です。










このキャラは「モデルメイク」です。



感想などの記事を作るかも知れませんが、とりあえずPSO2α2テストの記事はこれでおしまいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿