ver.1.0 2012-02-06
関連記事
・2012-02-07 PCゲーム: PSO2 α2テスト 四日目 2/2
・2012-02-02 PCゲーム: PSO2 α2テスト 三日目
・2012-01-29 PCゲーム: PSO2 α2テスト ニ日目
・2012-01-28 PCゲーム: PSO2 α2テスト 一日目
・2012-01-12 PCゲーム: "ファンタシー スター オンライン 2" α2テスト もうすぐ募集締め切り
・2010-05-11 PCゲーム: PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst の古い画像
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
使用しているPCの性能は現在の基準ではとても低いです。最近の標準的な性能のPCならばもっと美しい画面になるでしょう。
・2006-10-28 PC: 使用している自作PCのスペックとパーツ
2ndキャラ ヒューマン ハンター(2ndキャラ 「ニューマン ハンター」を削除)
「PSO2 α2テスト 四日目」は23時間連続でサーバーが開放されたので、2回に分けて記事を作ります。
PSO2 α2テストではテクニックを使用できないハンターを(腕力が低くテクニック能力が高い)ニューマンで作るのは意味がないため、LV4まで上げた「ニューマン ハンター」をキャラ削除して、ヒューマンでハンターを作り直しました。
右膝のピンク色のバッテンは「ステッカー」です。20種類前後ありました。「ステッカー」の位置はコスチュームによって両肩や背中の腰あたりや腰の左右だったりします。キャラ削除したニューマン ハンターでは「ステッカー」を貼り忘れてしまいました。
背負っているのはPSOでのレア武器のソード「ザンバ」。
目のサイズは選択した「顔バリエーション」から変えないようにしました。
本物の人間の目の大きさと比べるとこのキャラ作成画面のキャラの目のサイズは大き過ぎますが、キャラ作成画面とゲーム内で見えるキャラは異なるため、この位がちょうど良いです。
削除したキャラと同じコスチュームにすることに決めていましたが、最初に選べる5着を参考までに紹介します。「コスチュームカラー選択」は白です。
このドレスは完全に新規の系統のデザイン。一番気に入りました。
PSOのフォマールのアレンジ。かなり良いデザインですが製品版のゲーム内で購入しても多分一回だけ着るだけでしょう。
PSO Ep2のレイマールのアレンジ。悪くはないデザインですが、あまり俺の好みではないので着ることはないでしょう。ヘソの部分だけ服に穴が空いているのがおかしいです。
PSOのフォニュエールのアレンジ。1stキャラのフォースで着ていました。
これも完全に新規の系統のデザイン。お腹のサスペンダーをなくして欲しいです。サスペンダーを実際に使ってみるとわかるのですが、肩がこって体を動かしにくいです。
「ボディペイント」の項目にある「ガータベルト」を付けようか止めようか試しているところ。「日焼け跡」とは同時に選択できません。
「ガータベルト」は止めました。
「アークス・ロビー」
右端の緑色のキャスト男性はひと目でメガドライブ「ファンタシースターIII」プレイヤーとわかる名前でした。一番左端は小太り猫耳眼鏡の男性フォースで、その右隣が編み笠状の帽子をかぶったキャスト男性フォースです。
アカウント共用の「マイルーム」のベランダ。
この2枚は二日目の画像です。
全てのゴシック系の家具や内装や2種類の広さの部屋拡張を買って、α2テストの目的の片方であるマイルームのテストをしました。
α2テストではまだトレード機能が実装されていないため、たまたま「マイルーム」に遊びに来た(PSOシリーズ初体験の)フレンドにこの風呂以外の全ての家具などを(テストをしてもらう為とは言わずに)あげようとしましたがあげられませんでした。そこでアイテムを「マイショップ」に最低金額である1メセタで出品して素早くフレンドに買って貰いました。
ハンターの「クラススキルツリー」
一体どうして「スキルツリーカウンター」まで行かないとスキルの配分が出来ないのかが謎でした。部屋主をやっている場合はロビーへ行こうとするとクエストが放棄になってしまいますし。このスキルの元ネタの初代DiabloやDiablo2ではLVが上がると同時にどこでもスキル配分が出来ます。
戦闘
ハンターはLV18まで上げましたが、PSO2でのハンターのスキルと戦い方についてはさっぱりわからないままα2テストが終わってしまいました。PSOシリーズ+PSU+PSP「ファンタシースターポータブル2」シリーズのハンターの戦い方でプレイしていました。
最前線で戦う職であるハンターなので、戦闘中は敵から距離を離して戦うレンジャーやフォースのプレイヤーはめったに画面に写りません。
初日に「フレンド登録」で検索して部屋に入ったら、中の人がフレンド登録した時とは別人でした。リアフレとか言っていました。規約違反ですね。
その部屋に他の人が2人参加してしまったので、そのクエストをクリアするまで遊びました。
二つ目のクエスト「ダガン殲滅任務:森林」。
自分で部屋を作ることにしました。
クエスト「龍族生態調査」。
部屋に参加した人が赤いレーザートラップにアクセスして解除したけれど、こちらの使ったソルアトマイザーが間に合わずに強力な毒で死んでしまったところ。
クエスト「ナヴ・ラッピー捕獲任務」。
「PSE 獲得メセタ量UP Lv3発生」だそうです。
結局α2テスト終了まで「PSE」が一体何なのかわかりませんでした。
α2テストでは全部で2種類あるフリーフィールド・クエストのクエスト「森林探索」。
鳥を銃で攻撃するには「肩越し視点」が一番です。
豪雨の時に自キャラに落雷してびっくりしました。痺れてしまって攻撃不可能でした。
確かこれは画面奥にいる「ロックベア」に体を手で掴まれて振り回されて、地面に叩きつけられてしまったところ。面白かったのですが(笑)、フォースだったら死んでいます。
「フレンド登録申請」をしているところ。
休憩のため解散しました。
α2テストでは全部で2種類あるフリーフィールド・クエストのクエスト「森林探索」。
他の人が作った部屋に入ってみたところ。
クエスト「ブリアーダ殲滅」。
しばらく休憩して、また自分で部屋を作りました。
この人はどうしても赤いレーザートラップを解除したいらしい(笑)。フォース以外はほっといた方が良いです。
PSOのデルセイバーみたいな動きをする龍族。
この人はレンジャーの位置取りがうまいですね。
例の一番難しいクエスト「ダーカー調査:森林」。
ボス「ベイゼ」は簡単に倒すことが出来ました。
α2テストでは全部で2種類あるフリーフィールド・クエストのクエスト「最深エリアまで探索せよ!」。
「マルチエリア」で他の4人パーティと遭遇したところ。最大12人か20人パーティになるそうです。このシステムはとても面白いです。
α2テストで最後のクエスト「キャタドランを殲滅せよ!」。
これは大型敵の「ブリアーダ」。巨大ですがどの職で戦っても脅威ではありません。
四足で歩く大型雑魚敵「フォードラン」。
ボスの「キャタドラン」。
ボスの「キャタドラン」はニ匹出現します。
尻尾を攻撃して破壊すると体がどんどん短くなっていきます。
クエスト「キャタドランを殲滅せよ!」を再び開始。
ランダムミッションです。森で出現した鋼鉄の巨人「ガウォンダ」。
鋼鉄の巨人「ガウォンダ」の背面です。
主に箱プレイヤーと主にプレイした日でした。
(「箱」 PSO用語:PSOでのアンドロイド/レンジャー「レイキャスト」のデフォルトの姿から転じて四角い体型のアンドロイド男性を指す)
0 件のコメント:
コメントを投稿