2012-01-29

PCゲーム: PSO2 α2テスト ニ日目

ver.1.0 2012-01-29
ver.2.0 2012-01-31 (記事の所々に文章を加筆。)
ver.2.1 2012-02-01 (2枚目の画像を差し替え。「アークスロビー」に画像を2枚追加。「キャンプシップ」に画像を1枚追加。)

関連記事
・2012-02-07 PCゲーム: PSO2 α2テスト 四日目 2/2
・2012-02-06 PCゲーム: PSO2 α2テスト 四日目 1/2
・2012-02-02 PCゲーム: PSO2 α2テスト 三日目
・2012-01-28 PCゲーム: PSO2 α2テスト 一日目
・2012-01-12 PCゲーム: "ファンタシー スター オンライン 2" α2テスト もうすぐ募集締め切り
・2010-05-11 PCゲーム: PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst の古い画像


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


使用しているPCの性能は現在の基準ではとても低いです。最近の標準的な性能のPCならばもっと美しい画面になるでしょう。
・2006-10-28 PC: 使用している自作PCのスペックとパーツ

使用「キャラクター選択」画面。



ロビーなど
新規にキャラを作成してゲームを開始すると、ロビーのここに転送されます。
(α2の仕様では、再びログインした時は前回ログアウトした場所に出現します。)
左右にあるのがショップ。
緑ネームがNPCです。


植え込みで囲われた噴水を避けて真っ直ぐ行くとクエストを受注するエリア「アークスロビー」に行けます。
奥の右に扉があり、マイルームへの転送や他のブロックへの転送が出来ます。
その転送装置は上の写真の植え込みの左右にもあります。ロビーには合計3箇所あるようです。



「アークスロビー」
クエストを受注するエリア「アークスロビー」。
画面左に「クエストカウンター」、正面に「キャンプシップ転送装置」。


左側に「クラススキルツリーカウンター」があります。
(「クラススキルツリー」の写真は前回の記事を見てください。)


上の画像の真後ろ、2枚上の画像の右側に、クエストが終わったら出現する場所があります。


この「クエストカウンター」で自分で部屋を作るか参加する部屋を選択し、


「クエストカウンター」の右にある転送装置で「キャンプシップ」へ転送します。


「キャンプシップ」
「キャンプシップ」です。
左には必要ないアイテムを売却できる簡易ショップ端末があり、右には(自分の全キャラクターが倉庫に入れたアイテムを共有できる)共有倉庫の端末があります。


キャラの背後の左側にはもう一度同じクエストを作成できる簡易クエスト作成端末があります。違うクエストを作成したかったりする場合は「クエストカウンターまで戻ります。
中央にある転送台から「アークスロビー」に戻ります。


惑星に転送するためのこのプールに飛び込むのが楽しいです(笑)。


乱入1 「ブリアーダを殲滅せよ!」
大きいので一見怖いですがあまり強くない大型敵です。密接すると攻撃を受けません。


PSOのデルセイバーみたいな動きをする雑魚敵。


ちょっと違う雰囲気になる何かの遺跡のようなオブジェクトがあるエリア2です。


自分の部屋 「フリークエスト 最深エリアまで探索せよ!」
フリークエストの項目に一つしかなかった「最深エリアまで探索せよ!」です。『このクエストは何だろう?』と思ってやってみました。
エリア1は平地の景色でした。


エリア2はちょっと雰囲気が変わり森林の景色でした。草木の濃い匂いがしそうでした。


デフォルトで所持していた通称ガンソードを使ってみました。通常攻撃はセイバーで、Shiftキーを押しながら攻撃すると銃になります。
デフォルトで覚えているこのスキルは敵を打ち上げ、打ち上げた敵に銃弾を撃ち込みます。


一つのクエストで2回くらい現われるランダムイベントの物資投下航空機。(非常にマレですが一回だけ銃弾で雑魚敵を爆撃してくれたことがありました)


PSOで通称「温泉」と呼ばれていた「リカバリーポッド」。いつもたまたまHPが減っていない時に投下されるので使用したことはありません。


森のクエストで大抵出現する狼みたいな敵。遠吠えしてシフタします。
しかしシフタとデバンドとジェルンとザルアのディスクは今のところドロップしていません。


戦闘後にレスタを詠唱したところ。


『…これは多分ボスのエリアへの転送装置だな』
部屋名に「乱入OK」と書いてあるのに部屋に誰も乱入して来ないので、一人で行くことにしました。


『やっぱりボスだった』
ボスの「ロックベア」。


『うおーっ』
ボスだけじゃなくて雑魚敵がどんどん出現します(汗)。


『やめてー(笑)』
まず雑魚敵をすべて殲滅しようとしたら、倒しても倒してもどんどん雑魚敵がわきます(汗)。
フォースはPPがすぐにガス欠になるので、「数発テクを撃って、PPが回復するまで逃げ回り、また攻撃する」を繰り返さないとなりません。


『………』
深刻なダメージを受けてトリメイトを使おうとしたら、ボスの「ロックベア」にボディプレスされて死にました。ラグを考慮してもPSP「ファンタシースターポータブル2 イニフィニティ」だったら絶対に間に合っていたタイミングなのですが…。
HPを回復するためメイトを使用する時はその場に立ち止まって飲むモーションをするので死ぬ危険がかなり高いです。敵から距離を取らなければならないのでスピード感が損なわれます。一体どうしてこのような仕様にしたのか!一体どうして伝説のゲームの続編でモンハンのパクリをするのか!

パンツはボディカラーに準じた色の縞パンでした(笑)。


自分の部屋 「アーククエスト 最深部の異常を調査せよ!」
上のフリークエストの「最深エリアまで探索せよ!」と似たような名前ですが違うクエストです。

『なんだコレ?』
とりあえず倒すことは出来ますが経験値は貰えません。しかしアイテムはドロップします。


メッセージパック『まれに見かける円状フォトンによる設置型兵器はサークルレーザーと呼ばれるものですよー』
『レーザーが赤色の場合は侵食を受けていますー。その場合はアクセスして元に戻してくださいー。』
意味がわかりませんでしたが、


これが赤い「サークルレーザー」です。
これは何もない場所を踏むと起動する罠で、突然出現して大きな継続ダメージを受けます。この罠が出現すると誰もがその先へ行こうとしません。


これは物資投下航空機が投下したコンテナから出現した白い「サークルレーザー」です。(苦戦していたので雑魚敵を倒す前に投下されたコンテナを破壊すれば良かったです。)
ジャンプ>前ダッシュして空中ダッシュをして赤い「サークルレーザー」の中心にある装置の上に乗ると白い「サークルレーザー」になります。乱入した部屋の部屋主がやっていました。


ランダムで発生するミッションで巨大な鋼鉄の巨人が2体出現しました。
そしてその場所で俺が元々戦っていた雑魚敵の猿やラッピーと交戦を始めました。ちょっと遠くに退避してしばらく様子を見ていたら巨人がほとんどの雑魚敵を倒してしまい、こちらをターゲットして追いかけてきました。


弱点が雷だったので、急いで今まで一度も使用する機会がなかったゾンデとラゾンデを杖に付けて攻撃しましたが、正面から攻撃すると巨人の持っている巨大な盾で防がれてしまって全くダメージを与えることが出来ません。かと言って当然ながらこちらに正面を向けるので後ろ側に回り込むことは難しいです。ソロで倒すのはきつい敵です。


しょうがないので崖の上から攻撃すれば巨人が上がってこれないだろうと考え、離れた崖のある場所まで戻り、崖周辺の雑魚敵が再出現して焦りましたが、崖の上からゾンデで攻撃して倒しました。この巨人とは30分以上戦っていました。

「PSO2 α2テスト」では、PSUシリーズのように「敵がある一定の距離まで移動すると消えて、最初に出現した位置にまた出現すること」はありません。PSO2の敵はかなり遠くまで追いかけてきます。雑魚敵の場合は逃げて距離が離れると追ってきません。


崖の上にいるのでサイズが小さく見えますが攻撃力が高い大型の敵です。乱入してきた人によると腹が弱点だそうです。この敵をひっくり返さないと腹に攻撃を当てられません。


『ま~たロックベアだよ(汗)』
『このクエスト、ソロだときつ過ぎる。誰も乱入して来ないし』


『いやーっ』と叫んでいるように見える姿でとりあえず距離を離します(笑)。


なんとか「ロックベア」を倒しました。20分くらい戦っていました。


クエストを開始して2時間も経っていい加減嫌気がさした頃に、編み笠を被ったような姿の赤いボディカラーのキャスト女性ハンターの人が乱入してきてくれて助かりました。そしてその10分くらい後にガンダムのような姿のキャスト男性レンジャーと多分ヒューマン男性で職不明の3人目が乱入して来てくれました。種族と職が不明なのは巨大な球体「ベイゼ」との戦いまで合流しなかったからです。


この巨大な赤紫色の巨大な球体「ベイゼ」を破壊するのがこのクエストの目的らしいのですが、同時に大量の雑魚敵がわいて、「ベイゼ」が爆発して全員死亡してしまいミッション失敗になってしまいました。


3人目の人にリクエストされたので、途中の雑魚敵を相手にしないボス直ということにしてもう一回挑戦しましたが、また巨大な球体「ベイゼ」が爆発してしまってミッション失敗になってしまいました。
3時間も連続でこのクエストをプレイしていて疲れていたので解散としました。

「多分ヒューマン男性で職不明」の3人目が巨大な球体「ベイゼ」との戦いまで合流できなかった理由は、この「キャンプシップ」にテレパイプが実体で出現しないからです。3人目の人はどうやらテレパイプの存在を知らなかったようでした。テレパイプは地表へテレポートするプールに飛び込むと選択肢の一つとして「テレパイプ」と表示されます。誰が出したテレパイプかはわかりません。PSOでのテレパイプは出した人の色の光の柱でした。


30分ほど休憩


乱入2
乱入2はいい写真が撮れなかったので省略します。常時ワープしていてどこにいるかよくわからない部屋主でした。回線が極端に遅いのでしょう。
この部屋主はどんどん先へ行ってしまって待ったりはしませんでした。部屋主がエリア2へ行った後に、俺はエリア1でランダムイベントが発生して狭い場所に閉じ込められてしまい、多数の蜘蛛にタコ殴りにされてHPの回復をすることも出来ずに死んでしまいました。部屋主を責めているわけではなくて、「その場に立ち止まって飲むモーションがあるメイト」の苦情を書いているのです。メイトを飲み終わる前に攻撃を受けるとHPは回復しません。そもそもメイトはカロリーメイトが元ネタなので固形物です。メイトはシリーズ最古の「ファンタシースター」で登場しました。


乱入3「フリークエスト 最深エリアまで探索せよ!」

二個上にあるソロでやった時に死んでしまったクエストです。
部屋主がヒューマン女性ハンターで、かなりうまいキャスト女性レンジャーの人がサポートしていました。姿が見えない3人目の人はその二人と一緒に戦わずに遠方で一人で先行していました。もしかしたら「ランダムで部屋に参加」していたのかも知れませんが終始無言だったので事情はわかりません。


Zキーを押して「視点切り替え」でロックベアの弱点である頭部を狙って攻撃しました。フォースがソロでこの視点で戦うのは死ぬ可能性が非常に高いのでやりたくありませんね。


「PSO2 α2テスト」が面白いかつまらないかと問われれば面白いのですが、フォースでプレイする場合は、とにかくゲーム序盤とは思えないほど敵が硬いです。雑魚敵の硬さがPSP「ファンタシースターポータブル2 イニフィニティ」のフリーミッションの難易度C相当にすべきなのにフリーミッションより敵が大幅に強いエクストラの難易度A相当です。キーボードでの操作性も良いとは決して言えないので、このバランスではかなりゲーム慣れしていないときついでしょう。それ以外にも正式な製品版までに直さないとならない所がたくさんあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿