2012-03-24

コメディ映画: グレートレース

ver.1.0 2012-03-24

amazonでの「リストにあるDVDがどれでも3枚で3000円」のバーゲンで買ったDVDの3枚目です。


タイトル: グレートレース
原題: THE GREAT RACE
ジャンル: カー・レース/コメディ
映画の公開年: 1965年
収録時間: 160分
種別: DVD
メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日: 2002年8月9日
価格: 2625円(税込) 実売1600円

出演:
グレート・レスリー:トニー・カーチス
マギー・デュボア:ナタリー・ウッド
Dr.フェイト:ジャック・レモン
Dr.フェイトの助手マックス:ピーター・フォーク

音楽:ヘンリー・マンシーニ

何の予備知識も無しに音楽がヘンリー・マンシーニだというだけでこのDVDを買いました。
この映画は昔の有名な名作映画なのだそうですが始めて見ました。実際に行われたニューヨークからパリへのカー・レースを元にしたコメディ映画です。監督のブレイク・エドワーズは「ピンクパンサー・シリーズ」「ティファニーで朝食を」などで有名です。この映画を元にTVアニメ「チキチキマシン猛レース」が作られたそうです。



あらすじ
次々とスピード記録などの世界記録を作るグレート・レスリーと、いつもグレート・レスリーに負けてしまうDr.フェイト。グレート・レスリーはアメリカの自動車会社にニューヨークからパリへのカー・レースを提案し、最新式の自動車の提供を受ける。一方Dr.フェイトは自作の自動車でレースに参加する。1960年代は女性解放運動の時代であり女性新聞記者のマギー・デュボアは取材のためにレースに参加する。


感想
映画はそこそこ面白いですがカー・レースの場面はあまり出てきません。主役のグレート・レスリーよりも潜水艦や自動車などの発明品を作る悪役のDr.フェイトの方が味があります。女性新聞記者のマギーは女性解放運動が背景にあるためにじゃじゃ馬みたいな感じであまり美人では無くおしとやかではありません。昔の俳優は剣術や楽器の演奏など色んなことが出来たんだなと思いました。
一回見れば十分な映画だと思うので、TVで放映されるなど何かの機会があったら見るといいでしょう。


関連記事
ラベル CD: Henry Mancini

0 件のコメント:

コメントを投稿