2012-04-13

コメディ/ホラー漫画: めいびい, 黄昏乙女Xアムネジア

ver1.0 2012-04-13
ver1.1 2012-04-15 (「登場人物」と「ネタバレあらすじ」と「TVアニメ」に情報を追加。)
ver1.2 2012-04-17 (「TVアニメ」に「追記」を追加。)


出版社シリーズ名: ガンガンコミックスJOKER
書籍名: 黄昏乙女Xアムネジア
作者名: めいびい(原作者+作画の二人組み)
ジャンル: コメディ/ホラー
出版社: 株式会社スクウェア・エニックス
第一巻初版発行日: 2009年8月22日
価格: 562円+税
既刊: ~第6巻 (第7巻は2012年4月21日発売)

この漫画は第1巻が発売された時やそれ以降の巻が発売される度に何回か本屋で見かけたのですが、帯の裏に漫画のコマがあるわけでも無く、表紙裏にあらすじが書いてあるわけでも無いので、内容がさっぱりわからないので買いませんでした。
TVアニメ化され先週に第1話が放送されました。「このアニメ第1話は絶対に原作漫画と違うはず」と思い、「おそらく原作漫画の方がアニメより面白いはず」と思って原作漫画の第1巻を買って読み、凄く面白かったので翌日に第2巻から第6巻まで一気に買いました。


登場人物
・新谷 貞一(あらや ていいち)
中学1年生。主人公の少年。身長は平均よりやや低く大人しい性格。霊感がある。怪異調査部の部員。夕子とは恋人のような関係で彼は夕子さん一途。
・庚 夕子(かのえ ゆうこ)
中学3年生。姫カットの黒髪ロングでやや長身で巨乳の少女。高校3年生くらいに見えるが中学3年生。いつも明るく笑っている。霊感のようなものがある。怪異調査部の部長。
・小此木 ももえ(おこのぎ ももえ)
中学2年生。脱色ショートカットの小柄な少女。怪異調査部への最初の依頼主。怖がりなのに学園の数々の怪談に強い興味を持ち天然ボケ気味。霊感はほぼゼロ。後に新聞部であることがわかるがそれは物語に大きな影響が無い。
・庚 霧江(かのえ きりえ)
中学2年生。貞一の前ではいつも険しい顔をしている男言葉を使う黒髪ショートカットの少女。夕子と苗字が同じで顔が似ているが夕子よりも身長が低く貧乳。霊感があり非常に怖がり。後になりゆきで怪異調査部の部員になる。



ネタバレあらすじ
主人公の貞一は60年も前に建てられた学校の増改築を繰り返し迷路のようなってしまった校内で迷子になり、朽ち果てた旧校舎1階に迷い込んでしまう。貞一は学校に伝わる怖い七不思議を思い出してしまう。物置のような部屋の中の古い大きな鏡の前で「貞一くん」という声が聞こえたような気がした途端に庚 夕子と名乗るクスクスと笑う少女と出会う。
夕子は貞一を旧校舎から出る道を案内してくれる。夕子は貞一に明るく笑いながら自分は旧校舎の幽霊だと告げる。冗談だと思った貞一は幽霊なら触れられないはずと考え夕子の背中を触ろうとするが、夕子が突然振り返ってしまって乳を揉んでしまう。しかし夕子は恥ずかしがるだけで怒らない。夕子は貞一に自分は死んだ時の記憶がないのだと話す。
貞一は触れられるので幽霊だと信じないが、この学校には庚 夕子という生徒はおらず、貞一以外の生徒には夕子の姿が見えず夕子の声も聞こえない。
夕子は嬉しそうに貞一と話し貞一の体に触れるのだった。
(省略)
貞一が旧校舎の大きな鏡を割ると下り階段があり、階下には白骨化した夕子の遺体があった。


Web立ち読み(コミックスで最初に収録されている読みきり短編の第0話と第1話以前の読みきり短編)
■ガンガンJOKER公式サイト >黄昏乙女Xアムネジア >立ち読みをする!



TVアニメ

TVアニメ「黄昏乙女Xアムネジア」公式サイト
TVアニメの第1話の1/2ほどは原作と異なるアニメ独自のお話で、残りの1/2がコミックスの三つめの回(1話)後半でした。
作者の めいびい の原画側の人によると、アニメの第2話からはコミックスの一つ目の話になるそうです。

コミックス第1巻の構成
・読みきり
・読みきり
・第1話
・第2話


追記
原作漫画では第6巻の段階ではアムネジア(特定の記憶が欠落する現象)なのは夕子さんであり、原作漫画は連載中なのでどのような終わり方をするのかわかりません(おそらく第12巻前後で完結)。
TVアニメで一番最初に放送するべき(第1話の2/3は原作漫画には無いアニメ独自の登場人物を紹介する話)第2話のOP前の冒頭では、貞一くんが夕子さんのことを忘れてしまうことに設定が変更されてしまいました。それ以外にも細部の解釈が原作漫画とは正反対の部分がいくつかありますので、TVアニメ版は原作漫画とは似ているようで全く異なるものだと思ってください。


■YouTube, mediafactry, 【PV】TVアニメ『黄昏乙女×アムネジア』プロモーション映像



■YouTube, mediafactry, 【PV】TVアニメ『黄昏乙女×アムネジア』プロモーション映像 第2弾



■YouTube, mediafactry, 【PV】TVアニメ『黄昏乙女×アムネジア』プロモーション映像 第3弾

0 件のコメント:

コメントを投稿