2010-04-26

DVD: 「ピッキング一つでもこれだけ変わる! 表現力をアップさせる7つの秘技/西川進」感想1

ver.1.0 2010-04-26
ver.1.1 2010-11-01 (「追記」を追加。)

西川 進 エレクトリック・ギター教則DVD
「ピッキング一つでもこれだけ変わる! 表現力をアップさせる7つの秘技/西川進」

4/25くらいまで今月号のGuitar Magazineを買うのを忘れていて、いつも通り一番最初に西川 進のコラムを読んだら、ちらっと今月に教則DVDが発売されると書いてあったのであわててamazonで注文しました。発送まで1・2週間かかるはずだったのですが翌日に届きました。(笑)

まだ3分くらいしか見ていませんのでレビューは後日。
エレクトリック・ギター教則本に付属するDVDとはかなり違い、なんというか非常に変わった教則DVDです。まったく堅苦しくなく、とてもわかりやすく、見ているだけで面白いので、「エレクトリック・ギターを始めてみようかな?」と思っている人は買ってみるといいかも知れません。
去年に買ったのにまだ熟読していないので紹介していませんが、実は「THE EFECTOR book VOL.4 [特集]クリーン・ブースター」という本に西川 進のインタビューが載っています。その特集ページの最初のページは白いSG Specialを持ち鎖で演奏している写真です。DVDはこの鎖による演奏から始まります。バイオリン奏法(Led ZeppelinのJimmy Pageが編み出したバイオリンの弓を使った奏法)みたいな映像もありました。俺は「こうやって独特な音を出していたのか」と思っただけですが、西川 進の演奏するエレクトリック・ギターの音を聞いたことがない人はキワモノに見えるかも知れません。DVDのタイトル名が出て本編が始まると普通にピックを使ったエレクトリック・ギターの弾き方の解説になります。

実はエレクトリック・ギター教則本「西川進の感情直結ギター塾 ~かっこよくキマる!はじめてのギター~ CD付」をCD「JUNK FUNK PUNK, BIG FISH!」を買った2ヶ月前に見つけて一緒に買いましたが、これも熟読していないので紹介していません。何か良いエレクトリック・ギター初心者用の教則本を探している人には薦められる内容です。

注意点
「西川進 感情直結ギター塾DVD」はタイトルが変更されて「ピッキング一つでもこれだけ変わる! 表現力をアップさせる7つの秘技/西川進」になりました。どのネット通販店ではそのことが書いておらず、「西川進 感情直結ギター塾DVD」は入手不可能となっています。
楽器屋まで行って「西川進 感情直結ギター塾DVD」を必死に探し回ったのは秘密です。(笑)
ついでに言うと、「ピッキング一つでもこれだけ変わる! 表現力をアップさせる7つの秘技/西川進」は楽器屋に置いてある気配もなかったのでamazonなどのネット通販で買った方が確実です。




追記 2010-11-01
このDVDの正式な紹介記事を作っていない理由は、Eギターの中級者や上級者がさらに上へステップアップするためのDVDだと思ったからです。ようするに俺がDVDの内容を全て理解していないので紹介出来なかったのです。俺がそれがどういうものか知らずにやっていたことと、調べて勉強しないとわからなかったことがありました。しかし初心者には関係の無いDVDかと言うと決してそうでは無いので、手に入るうちに買った方が良いですよ。「このDVDに付属する小さな紙に載っている彼が厳選したごく少数のコード」は、「覚えきれないほどの数のコードがたくさん載っている他のEギター教則本」と比べると、教え方が独特だと思いました。
俺は西川 進のことを知ってから2年以上も経つので、彼の人柄の良さは随分前からだいたい把握しています。(彼の行動には、たまに、そうせざると得ない営業的な「大人の事情」があるのですが、そういう時は彼の人柄を知らなくてもなんとなくわかると思います。) なので、このDVDを見ると彼の人柄も知ることが出来るでしょう。
ついでにEギター教本「西川進の感情直結ギター塾 ~かっこよくキマる!はじめてのギター~ CD付 」もお勧めします。他のEギター教本と比べるとちょっと変わった内容ですが、右も左もわからないEギター初心者がどのEギター教本を買ってもさっぱりわからないのは同じです。Eギターをやるつもりが無い人にも、彼が学生だった頃の話などが書いてあるので読んでみてもいいかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿