2008-07-17

CD: Queen, Flash Gordon

ver.1.0 2008-07-17
ver.2.0 2008-07-18 23:05 (投稿全体の文章をシンプルになるように修正。)



アーティスト : Queen
タイトル : Flash Gordon
ジャンル : Sound Track
種別 : 12cmアルバム
メーカー : 東芝EMI株式会社
レコード発売日 : 1981年
CD発売日 : 2004年2月25日
価格 : 2600円(税込)




これは私が一番最初に買った洋楽のレコードのCDです。このCDは特にお勧めしたくて紹介したわけではありません。お勧めしたいCDはお勧めしますと書 きます。本当は「LANDSCAPE, From the Tea-Rooms of Mars to the Hell Holes of Uranus」の前に紹介する予定でした。私が一番最初に買った洋楽のレコードのCDなので紹介しないわけにはいかないため紹介しま す。


これも最初はFMラジオ放送の1時間番組で全曲が放送されていたものをカセットテープに録音して何回も聞いていました。レコードを買ったのは数ヶ月か数 年経ってからだと思います。なにしろ一番最初の洋楽のレコードなのでよく覚えていませんが中学校くらいのことだと思います。
レコードは映画「Flash Gordon」のサウンドトラックです。サウンドトラックですが、映画の音声だけをそのまま収録したような内容なのでセリフまで入っています。安っぽい映画の内容と比べると不釣合いな曲ばかりです。
私はレコードの時にすでに数曲を除いて聞き飽きています。飽きていない曲は最初の方の曲だけです。01. Flash's Theme、02. In the Space Capsule (The Love Theme)、04. The Ring (Hypnotic Seduction of Dale)、06. In the Death Cell (Love Theme Reprise)、07. Execution of Flash、09. Arboria (Planet of the Tree Men)までですね。当時は何の楽器の音か知りませんでしたが、いくつかの曲でほんの一部出てくるとベースとドラムとエレクトリック・ギターの音と演奏が ほんのちょっと好きです。どちらかと言うと雷鳴などの効果音やシンセサイザーの音が気に入っていました。私は去年までシンセサイザーの音が一番好きでし た。

私はQueenのレコードまたはCDはこれしか持っていません。多分このレコードをQueenのレコードとして一番最初に買ってしまったからでしょう。


Queen, Flash Gordon
01. Flash's Theme
02. In the Space Capsule (The Love Theme)
03. Ming's Theme (In Court of Ming the Merciless)
04. The Ring (Hypnotic Seduction of Dale)
05. Football Fight
06. In the Death Cell (Love Theme Reprise)
07. Execution of Flash
08. The Kiss (Aura Resurrects Flash)
09. Arboria (Planet of the Tree Men)
10. Escape from the Swamp
11. Flash to the Rescue
12. Vultan's Theme (Attack of the Hawk Men)
13. Battle Theme
14. The Wedding March
15. Marriage of Dale and Ming (And Flash Approaching)
16. Crash Dive on Mingo City
17. Flash's Theme Reprise (Victory Celebrations)
18. The Hero


クイーン (バンド) - Wikipedia

フラッシュ・ゴードン - Wikipedia
私が映画「Flash Gordon」を見たのはレコードを買った数年後にTVの映画ロードショー番組で放映された時でした。映画は子供が見ても子供っぽい内容なのであまり面白 くありませんでした。アメリカンフットボールの選手の主人公Flashが敵のボスのMingにさらわれたヒロインDaleを助け出して一行は地球へ帰ると いうような内容だったような気がします。映画はお勧め出来ません。見たいのならDVDは買わずにレンタルでどうぞ。
映画監督ジョージ・ルーカスはアメコミ「Flash Gordon」の映画を作りたかったけれど権利関係が複雑で断念して「Star Wars」を作ったというのは有名な話です。Wikipediaにも書いてありました。映画「Flash Gordon」より最初の「Star Wars」の方が面白いので、それで良かったのではないかと思います。
映画「Star Wars エピソード4/新たなる希望」が劇場公開されたのは1977年で、映画「Flash Gordon」が劇場公開されたのは1980年です。

0 件のコメント:

コメントを投稿