2008-07-22

Eギター: 雑記, 教えて貰ったギターの練習法

ver.1.0 2008-07-22

今日と言うか昨日の0時までは、最近面白くて仕方がないTABの作成をする他に、linchiraさん(HMをローマ字に変更したらしい。私のHMの場合は日本語入力に対応していなかったDiabloの名残がずっと続いているだけだけど。)が教えてくれた「CDを聞きながらギターを演奏する」というのをやってみた。
この方法は回りにギターをやってる人がいれば誰でも知ってることだと思うけど、残念ながら現在の私の回りにはギターや音楽をやっている人が一人もいないので知らなかった。

練習した曲は以前の投稿のSEGA Mega Driveの「Phantasy Star III 時の継承者 "Main Theme"」。
今まではこの曲を毎日適当に弾いていただけでした。サントラCDの曲を聞きながらギターを演奏してみたら、曲は完全に暗記していたけど思ったより曲のテンポが速かったです。この方法を知らない人は試してみてください。


最近面白くて仕方がないTABの作成は、普通の有名なミュージシャンの曲はTAB譜があるしコードを使っている曲の耳コピなんか出来るわけ無いので、さんざんプレイした飽きるほど聞いてるゲームの曲のTAB譜の作成をしてます。弾きたい曲があっても耳コピ出来ないとか、耳コピ出来てもギターでの演奏が難しい曲があります。ギターで弾ける曲のTAB譜を作ることが出来てもうまく弾くのが難しいとかあります。そういう場合はギターで弾きやすくなるように大幅なアレンジをしないとならないでしょう。

ギターを趣味にしている人は普通は昔や最近の有名なギタリストの曲をたくさん知ってるものですが、私はシンセサイザーを使った曲ばかり聞いていたので昔の有名なギタリストの曲は全然知りません。困ったものだ。(笑) 最近色々有名なギタリストのCDを買って聞いてはいますけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿