2008-06-30

PC: クラッシュした2台のHDDの全データをサルベージ中~終了

ver.1.0 2008-06-29
ver.1.1 2008-07-01 02:23 (追記を追加。)
ver.2.0 2008-07-01 22:17 (追記2を追加。)
ver.2.1 2008-07-02  (more以降にFLの画像を2枚追加。FLについての説明文を訂正。)
ver.3.0 2008-07-02  23:29 (more以降に追記3を追加。)
ver.3.1 2008-07-03  (追記3を新規投稿へ移動。)
ver.3.2 2008-07-30  (追記2でgolが気を悪くしそうな文章を変更。)

まとめ
・PCパーツを購入する店は価格だけで決めないで、店の評判もよく調べましょう。たとえ価格が安くとも評判が悪い店は避けましょう。

クラッシュした2台のHDDの全データをサルベージ中です。全データは確実に今のPCの2台のHDDにコピー出来ます。19:30くらいから作業していますが、クラッシュしたHDDの容量が大きいため時間がかかっています。クラッシュしたHDDがバックアップとなるので、買ってきた新しいHDDがクラッシュしてもすぐに復旧できます。




何故500MBのHDDを2台も買ってきたかと言うと、クラッシュしたHDDが80MBと250MBだったからです。データをコピーしてまたHDDが満タンになってしまうと新しく記録出来なくなってしまい意味がないですし、HDDというのはかなり余裕をもって空き容量を確保しないとパフォーマンスががた落ちします。もう一つの理由は値段が安かったというのもあります。最近は高性能なPCパーツの値段が安いですね。

データのサルベージに使っている物は「GROOVY, HDD USB ハードディスクをUSB」です。実売2980円。付属しているツールは未使用。簡単に説明するとこのキットのHDDケーブルをUSBに変換するケーブルと剥き出しのHDDを直結しただけ。

剥き出しのHDDは熱くなります。小さな扇風機で風を当てておいた方が良いです。扇風機の風を当てないとHDDがかなり熱くなります。

PCに組み込むHDDにはPCケースの電動ファンの風が直接当たるようにするか(普通はそうなっているはず)、用心をするならどのメーカーのどの製品でも良いのでHDDクーラーを付けておいた方が良いような気がします。HDDにHDDクーラーを付けるとケースに組み込めなくなる場合があります。注意。とにかく風量が低くても風が当たってさえいればHDDは冷えます。



追記 2008-07-01 02:23
全データのサルベージは問題も無く終わりました。
が、「Les Paul - Caravan.flv」が無いなぁ。(^^;
Windowsの検索を使っても見つからない・・・。保存してなかったのかな?
(YouTubeには一般人がコピー曲として弾いている同じタイトル名の「Les Paul - Caravan」のビデオは削除されずに残っています。)

■Les Paul in New York - 1999
http://jp.youtube.com/watch?v=6TjdmQRRdvg
同じ曲のバージョン違いです。こんな感じで同じメンバーで演奏してました。これは削除されていないし保存もしてありましたが、「これは違う」というのがあります。

実際のところ、HDDがクラッシュして全てのデータが消失しても、DAWなどお金で買えるものは最悪の事態になった場合はまた買えば良いので全然気にしていませんでした。やっぱりそれなりにあせりましたがw


追記2 2008-07-01 22:17
全てのメールを修復して、Image-LineのMy FL Studioにログインし、最新のregcodeを手に入れました。すぐにUSERNAMEとPASSWORDとFLRegkey.RegをUSB Flash memoryに保存。



とりあえず最新のFL Studio 8.0.2をダウンロードしてインストールして起動したところ。この8.0.2はImage-Line Forumにログインしないとダウンロード出来ません。
私はFL8から追加されたFL-chanの壁紙には特に興味がないので、後ほど壁紙はFL7の状態になるように差し替えます。FL8では日本語のOSの時だけ壁紙のデフォルトがFL-chanになります。壁紙の変更は空いている場所をダブルクリックするだけです。


壁紙の変更は、どこでも良いので空いている場所をダブルクリックするとFLのWallpaperフォルダが開きます。

FL STUDIO dark.pngを選択しました。日本語OSでなければこの壁紙がデフォルトになるのだと思います。私はFL7でこの壁紙にしていたのでこの画面が落ち着きます。自分の好きな壁紙をFLのWallpaperフォルダに入れることも出来ます。
FL-chanの壁紙が好みでないなら変更は簡単です。


データの修復報告はこのあたりで終わりにします。インストールしないとならないソフトがたくさんあって頭が痛い。そんなことより、昨晩はギターが弾けなかったからちょっと欲求不満がw




Commented by たおー at 2008-07-01 19:37
HDD2台同時にクラッシュですかー。
うーん、恐ろしいですねー。
これは私が勝手に思っている事なのですが、そろそろバックアップを取ろうかなーと思っている時に限って、HDDって壊れるような気が。
PC版マーフィーの法則でしょうか。


Commented by peregrine_falcon at 2008-07-01 20:53
>たおーさん
マーフィーの法則みたいなのって本当にありますよね。(^^;

今やっとブラウザーのブックマークを復元したところです。
今まで使っていたのがFirefox2だったのですが、
DLしたのがFirefox3にバージョアップしてしまっていたので
ちょっと手間取りました。
昨日まではブログにURLがあるところしか見にいけませんでした。
一番困るのが文字を変換するときの辞書がリセットされてしまったことで、
おかしな漢字変換ばかりして文章が打ち込みにくいことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿