2006-10-02

CD: Electric Light Orchestra(E.L.O.), Time

ver.1.0 2006-10-02
ver.1.1 2006-10-03 (所々あった文章のおかしい部分を全体的に修正。)




アーティスト名 : Electric Light Orchestra (E.L.O.)
タイトル : Time
種別 : 12cmアルバム
CD番号 : SRCS9849(3曲追加版)
発売元 : ソニーミュージックエンタテインメント(3曲追加版)
海外でのレコード発売日 : 1981年
価格 : 旧版は1800円(税込み) 3曲追加版は1785円前後




・私はこのElectric Light Orchestra (E.L.O.)のアルバムTimeの音楽が好きなだけでE.L.O.についてはまったく知りません。E.L.O.について詳しく知りたい方は「エレクト リック・ライト・オーケストラ Wikipedia」で検索してください。

E.L.O.のアルバム「Time」は私が子供の頃FM放送で知りました。毎週音楽番組を聞いていたのかな?多分新聞のFMラジオ放送番組欄で見てカセットに録音したんだと思います。そのカセットは探せばどこかにあるはずですがテープが駄目になっているかも知れません。
曲名はmore以降にある日本語タイトル名で読み上げられて、ラジオ番組の放送時間の関係上12曲目の「ホールド・オン・タイト」を抜かした全曲が放送されました。
それからほんの数年経ってからすぐにCDプレイヤーが普及して安価になった時代になったと思います。何年前か忘れましたがCDショップでこのアルバムの CDを見つけました。これでやっと「ホールド・オン・タイト」を聞けると思ってすぐに買いました。しかし「ホールド・オン・タイト」よりもっといい曲は全 部FM放送で放送されていました。

視聴を聞いて気に入った方は「リマスター&3曲追加版」を買った方がいいですよ。


まずE.L.O.のアルバム「Time」を聞いたことがない方は、曲を聞いて貰わないと話が始まりません。ジャンルはエレクトリックでしょうか。

・視聴 HMV.co.jp - Electric Light Orchestra - Time (+3)


Electric Light Orchestra (E.L.O.), Time
01. Prologue / プロローグ
02. Twilight / トワイライト
03. Yours truly, 2095 / ロストワールド2095
04. Ticket to the moon / チケット・トゥ・ザ・ムーン
05. The way life's meant to be / タイム・トラベラー
06. Another heart breaks / 孤独のスペースシップ
07. Rain is falling / さらばロンリー・レイン
08. From the end of the world / エンド・オブ・ザ・ワールド
09. The lights go down / ライツ・ゴー・ダウン
10. Here is the news / ヒア・イズ・ザ・ニューズ
11. 21st century man / 21世紀の男
12. Hold on tight / ホールド・オン・タイト
13. Epilogue / エピローグ
14. The bouncer (bonus track)
15. When time stood still (bonus track)
16. Julie don't live here (bonus track)

「リマスター&3曲追加版」で追加された曲はシングルレコードのB面の曲のようです。
日本語の曲名は日本版レコードと旧版CDの日本語タイトルです。いつも私は日本独自のタイトル名は無視するのですが、この「Time」の日本語タイトルだけはテープを繰り返し何度も聞いたので思い入れがあります。

このアルバムは各曲名と歌詞と曲にSFテイストが溢れています。それぞれの曲が独立した関連性のない曲ではなく、歌詞の内容は異なりますが1曲目の 「Prologue」からラスト13曲目の「Epilogue」までがすべて続いています。そのあたりは視聴ではわからないと思いますが、静かな曲からだ んだん盛り上がり、ロックになったりゆっくりとした曲なったりして、曲のジャンルが様々に移り変わるのはわかると思います。

いつデータが消えてしまうかわからない点ではカセットテープやFD(フロッピィディスク)と同じ磁気記録形式のMDには私は興味がなかったので、話はカセットテープから最近の圧縮音楽ファイルへと一気に飛び越します。
私はCDをCDプレイヤーで聞かずにすべてPCに録音して聞いているのですが、あまり聞かないCDはHDDの容量の関係上消してしまいます。このアルバム 「Time」だけはPCを新型に替えても入れっぱなしでたまに聞いています。あまりたくさんの回数聞いたのでさすがにちょっと飽き気味ですが、たまに聞く とやっぱり傑作アルバムだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿