2006-09-08

無料動画: Yahoo!動画で「」期間限定無料配信中

ver.1.0 2006-09-07
ver.1.1 2006-09-08 (文章を全体的に修正。)

むかし徳間書店からアニメージュ別冊というような形でSFコミック専門雑誌リュウというマンガ雑誌が出版されていました。
あまり面白いマンガが連載されていなかったので数冊しか買っていなかったのですが、そのリュウに石ノ森章太郎の「幻魔大戦」が連載されていました。当時はまだ改名前の石森章太郎かな?
初めて買った時はもう数回連載された後で、途中で買うのを止めてしまったのでストーリーが結局どうなったのかわかりませんでしたが、長い間このリュウ版幻魔大戦のことが頭に引っかかっていました。

そのマンガは、平井和正が原作で大友克洋がキャラクターデザインをした結構有名な劇場アニメ映画「幻魔大戦」と同じ名前の幻魔大戦ですが、登場人物と内容はまったく異なります。私は平井和正の小説は読んだことがないので小説版の幻魔大戦の内容は知りません。



記憶が曖昧なのですがストーリーの断片は、
・超能力を持つ双子の兄弟が主人公。服装は現代人の服装では無い。
・舞台は現代(連載当時は80年代)。
・双子の兄弟は違う時代から現代に飛ばされてきたらしい。
・読んだ回はビルの立ち並ぶ夜の都会、夜空には骸骨の模様がある月?
・眉毛が無く、無毛の頭には血管が浮き出ている赤ん坊が双子の主人公の仲間。
・赤ん坊は寝ているだけ。どういう素性かは不明。
・若いが疲れた様子の眼鏡をかけたOLが双子の兄弟とすでに知り合っている。OLの素性は不明。
・OLは会社を休んで(記憶曖昧)赤ん坊の世話をしている。
・双子の兄弟は赤ん坊の世話をしてくれるためそのOLに感謝している。
こんな感じです。不思議な雰囲気だったのでその後どうなったのか気になっていました。


モスピーダがYahoo!動画でやっているというので行きましたら、「アニメ」のページの下の方に幻魔大戦がありました。石ノ森章太郎そのままの絵のリュウ版の幻魔大戦のアニメだったのでびっくりしました。

CGなども使われているので最近作られたアニメのようですが、リメイクされたアニメでは無く、ストーリーの運びとSF描写はあくまで80年代そのものなのでレトロです。サイボーグ009みたいと言えばわかりやすいでしょうか。
若干作画の落ちる回やあまりストーリーが進展しない回もありますが一定のクオリティは保っています。一日一話ずつ見ているのでまだマンガで読んだところまで行っていませんが、とりあえずこのアニメは面白いです。ちょっと大人向けの描写もありますので、未成年の方は両親がそばにいないのを確認してください。(たいしたことはありませんが(笑)

現在はいくつかの新番組が始まってしまって「アニメ」ページのトップページには「幻魔大戦」が無くなってしまいました。埋もれていて探すのが難しいので「検索機能」を使った方が早いです。
「幻魔大戦」は誰でも「無料」の設定になって放映されています。Yahoo!IDを取る必要はありません。なおMACで見れるかどうかはわかりません。


「Yahoo!動画」
>検索の枠内に「幻魔大戦」と入れ検索する


・「幻魔大戦 Wikipedia

0 件のコメント:

コメントを投稿