2013-07-15

SF映画: ドウエル教授の首

ver.1.0 2013-07-15

この記事の画像は押すと拡大します。


タイトル: ドウエル教授の首
原題: Завещание Профессора Доуэля
原作者: アレクサンドル・ベリャーエフ
ジャンル: SF
映画の公開年: 1984年
収録時間: 87分
種別: DVD
輸入/販売元: 株式会社アイ・ヴィー・シー
発売日: 2003年5月25日
価格: 4939円(税込) 実売4000円前後
備考: デジタル完全修復/補正、5.1chサラウンド


あらすじ
不死を研究していたドウエル教授が自動車で不審な事故死をしたが、やがてドウエル教授は首だけの状態で生かされていることが判明する。


いきさつと感想
1926年作のロシア古典SF小説が原作の1984年のロシア映画です。

この映画の原作小説は、小学校の図書館にあったタイトルと短いあらすじが収録されていたSF小説の紹介本に載っていた、40年弱もずっと読みたかったが見つけることが出来なかった古典SF小説「ドウエル教授の首」です。
数日前の夜中にふと思い立ってスマートフォンで検索したら、小説が中古で売っているのを発見し、映画化されていてDVDがあることも発見し、ついでに電子書籍化されていることも発見しました。

映画化されたのは1984年ですが、原作小説が発表されたのは映画化の58年前の1926年なので、科学的におかしいところがあります。脳への血液の循環なしに培養液だけで人間の首を生かすことはできません。しかし古いSF小説は科学技術が発達していなかったために奇抜で奇怪な発想のお話があって面白いです。

さて映画の内容ですが怖くはありません。
俳優たちやエキストラたちや数台の高級自動車や機械装置や特殊メイクには十分に予算が行き届いていますが、音楽まで予算が回りきれなかった印象です。使われている音楽は2曲だけ。チープでユーモラスなメインテーマと海辺での美しい音楽です。
原作の舞台はパリだそうですが、映画が撮影された場所は南アメリカでしょうか?
全体的に80年代の洋画+SF映画という雰囲気です。
美人の女優が出てくるわけでもないので、原作を知らなかった人がわざわざDVDを買って見るほどでもないですね。



原作の電子書籍

デジタル書店 グーテンベルク21 >ドウエル教授の首



関連記事
・2013-07-16 SF映画: 両棲人間

0 件のコメント:

コメントを投稿