2012-07-19

PCゲーム: PSO2

ver.1.0 2012-07-19
ver.2.0 2012-07-21 (「キャラクター作成」に、する必要が無いことが書いてあったので修正。)
ver.2.1 2012-07-29 (リンク切れになってしまっていたURLを修正。)
ver.3.0 2012-08-17 (「アカウントを登録する時の注意点」の重要な間違いを修正。)


公表された中には含まれていませんでしたが、α2テストで俺が送った要望の一つが実装されていたのでプレイすることにしました。
PSO2は基本無料なので、面白いかどうかは無料でプレイして各自で判断してください。

α2テストでは前のPCでプレイしていたので「簡易設定」の「簡易描画設定」が3でしたが、本サービスではほぼ最高スペックの新PCなので「簡易描画設定」が5で、ゲーム内の描画オプションは全て最高設定です。

PSO2は必要PC動作環境を大きく下げたため、他社のシングルPCゲームやオンラインゲームと比較するとグラフィックはあまり綺麗ではありません。キャラクターのポリゴン数が少な過ぎテクスチャが荒過ぎます。なので「簡易描画設定」やゲーム内の描画オプションを下げれば数年前のPCでも一応プレイ可能です。



動作環境

OS: Windows XP 32bit版 日本語版、Vista / 7 32bit版・64bit版 日本語版
CPU: Intel Core 2 Duo E6300 以上
メモリ: Windows XP:1.5GB以上、Vista / 7:2GB以上
HDD空き容量: 8GB以上
モニター解像度: 1280 x 720以上
グラフィックカード: NVIDIA GeForce 7800GT もしくは同クラスのグラフィックカード以上
サウンドカード: DirectX対応サウンドカード(DirectX 9.0c以上)
DirectX: DirectX 9.0c以上
インターネット接続環境: ブロードバンド環境(ADSL・光ファイバーなど)


料金
ゲーム本体: 無料ダウンロード
プレイ料金: 基本無料





アカウントを登録する時の注意点
01) PSO2の登録にのみ使用するメールアドレスとメールアドレスのパスワードをgmailなどで作ります。パスワードは単語では無い英字と数字を混ぜて長くすれば強度が高くなります。
02) アカウント登録に必要なSEGA IDはキャラクターの名前と似ているようにします。ゲーム内のシステムで使用されるのはキャラクター名では無くSEGA IDなので、SEGA IDとキャラクター名が全く異なると、誰からフレンド申請されたのかやショートメールが来たのかわかりません
02) アカウント登録に必要な「SEGA ID」はPSO2の登録にのみ使用するメールアドレスやキャラクターの名前と異なるようにします。
03) SEGA IDのみに使用する「メールアドレスとは異なるパスワード」を設定します。
04) PSO2にログインすると作成の指示画面が表示される「プレイヤー ID」はキャラクターの名前と似ているようにします。ゲーム内のシステムで使用されるのはキャラクター名では無く「プレイヤー ID」なので、「プレイヤー ID」とキャラクター名が全く異なると、誰からフレンド申請されたのかやショートメールが来たのかわかりません。


重要な注意点
クレジットカードを登録すると登録を解除することが出来ません。登録しないように!




アカウントを登録したら、次はプレイするShip(サーバー)を決めます。

キャラクター作成上の注意点
無料で作成できるキャラクターは1アカウントにつき1から10まであるShip(サーバー)を選んだ後に1人までになります。
同じアカウントで2人目以上のキャラクターを作成したい場合は有料コンテンツの「キャラクター作成権(500AC=500円)」を購入しますが、PSO2では職業を無料で何回も変更可能で種族と男女の能力値の格差が少ないため、キャラクターは1人で十分です。

「キャラクター作成権(500AC=500円)」は追加キャラクター枠ではありません。一度作成した新キャラの見た目が気に入らず「キャラクタークリエイト」からやり直そうとして追加キャラクターを削除してしまうと、キャラクター枠ごと消えてしまいます。

例えばShip1にキャラクターを作成した場合はShip1でしかプレイ出来ません。友達が違うShip(サーバー)にいる場合は一緒に遊ぶことが出来ません。この場合は自分か友達のどちらかが新しいアカウントを登録してどちらかのShipにキャラクターを作成して一から始めることになります。なおアイテムトレードは無料では出来ません。トレードしたい双方が「プレミアムセット30日(1300AC=1300円)/60日(2500AC=2500円)/90日(3600AC=3600円)」を購入していなければなりません。

今年の末あたりにキャラクターの引越しサービスが予定されています。キャラクターと所持品は引越し可能ですが、Ship(宇宙船)に紐付いているマイルーム(有料コンテンツのプレミアムセット30/60/90日など)や倉庫(無料の倉庫と有料コンテンツの方の拡張倉庫の双方か?)は引越し出来ません。

1から10の各Ship(サーバー)には集まっているプレイヤーの特色があります。気になるようなら調べてみてください。


キャラクター作成
キャラクタークリエイトで作成したキャラクターと実際のゲーム内で見えるキャラクターの顔は異なります。髪型変更などは「エステ」で無料で何回も変更できますが、顔や体の整形的な要素は有料コンテンツの「エステ利用パス(500AC=500円)」を購入しないと変更できませんし、それを購入しても失敗する可能性があります。

「キャラクタークリエイト」で納得するまでいじりデータを「クリエイトデータ保存」します。そして「キャラクタークリエイト」を終了してゲームをスタートして自分のキャラをゲーム内で見てみます。どこかに問題があったらキャラクターを削除してまたキャラクターを作成して保存したデータを「クリエイトデータ読込」し手直しします。最終的にどこにも問題なくなったら「キャラクタークリエイト」でセーブしたデータを読み込みます。

キャラ作成が面倒だったら、デフォルトのキャラの髪型などの細部をちょっと変更しただけでも良いでしょう。ランダム作成もあります。
ヒューマンの男性をデフォルトで使うのは人気があります。



しばらくプレイする気になったら購入した方が良い有料コンテンツ
旧名称「アイテムパック拡張10(5個)」新名称「アイテムパック拡張最大セット」 1600AC(=1600円)
デフォルトのキャラクターのアイテム所持限界数50個が最大の100個まで拡張できます。
ファミリーマートのファミポートでのみ、WEBマネーが100円単位で購入可能です。




マイキャラ
α2テストではデータが削除されてしまうため適当にキャラを作りましたが、今回は時間をかけて全身徹底的にいじりました。

最初に作成したキャラです。
目と眉の間が出っ張っていたためにキャラを削除して作り直しました。向かって左の目(右目)を見てください。目が三角形に潰れてしまっています。


以降は作り直したキャラです。
保存したデータを呼び出さずに一から作成しました。


普通にマウスでキャラを回転させると、やや上から見下ろした視点になります。


胴体と足の長さの比率がどうなのか知りたい場合など、真横からに見たい場合はCtrl+左クリックのドラッグで角度を変更できます。(キャラを真上や真下から見ることもできます)

女性は男性よりも足の長さの比率が短いので、足は最も長くなる長さよりもあえて短く、腰は大きく太股を太くしています。むっちりした感じで東洋人に見える方向を目指しました。
・デフォルトではどの体型も肋骨の容積が小さ過ぎるため大きくしました。
・腰のくびれはデフォルトではどの体型も異様に細かったので太くしました。
・二の腕の太さはキャラを水平に一回転させて見て、細くなり過ぎないように調整します。


あまりリアル寄りの顔にするとゲーム内で浮くので最初に作ったキャラよりも目のサイズを若干大きくしました。デフォルトの顔はどれも目が異様に大きく顎が尖っているグレイ(宇宙人)顔なので気をつけましょう。


なんとなく作った顔なのですが、髪型を変えてみたらなぜかα2テストの1stキャラと似たような顔になりました。


これがα2テストの1stキャラです。


これは実際のゲーム内のモデルを使用したイベント画面です。


原寸でトリミングしました。フィールドでは他のプレイヤーからはこのように見えています。
「キャラクタークリエイト」画面でどう見えるかよりも、フィールドやロビーで他のプレイヤーからどう見えるかが重要です。
異なるPCスペックの他のプレイヤーたちから俺のキャラがどう見えるかは、下の方にある「集会」のリンク先を見てください。



景色など

左右の二人はNPCです。


α2テストにもいた大型エネミーのロックベア。


自分がいる部屋以外の他のプレイヤーたちと遭遇する「マルチエリア」でα2には無かったランダムイベントが発生して、赤い球体に閉じ込められてしまいました。NPCを3人連れた他のプレイヤーが二人いましたが(合計8人)、助けに来る気配もないので(PSO2を始めたばかりだと何のイベントか知らないはず)、球体の内側から殴っていたら破壊することが出来ました。


これは別の部屋のマルチエリアで遭遇したα2にいなかった巨大エネミーのダーク・ラグネ。他のプレイヤーがかけつけてくれて、ほとんどその人が倒しました。後に知ったのですがまず4本の脚を破壊します。



集会

PSO2を終了してベッドに寝っころがってスマートフォンで「【PSO2】SS総合スレ」を見ていたら、各鯖ごとに集まって集会を開いていました。「どの鯖も凄いたくさんの人数集まっているなー」と思っていたら、俺がいる6鯖は一人しかいないw
http://eelog.jp/image/43267
可哀そうなので急いでPCを起動したら一人増えました。
http://eelog.jp/image/43273
集合場所がどこなのかさっぱりわからなくて10分以上走り回ってやっと見つけたら3人目がいたので俺は4人目です。5人目が様子を見に来た猫耳の小さい子。
http://eelog.jp/image/43293
ここまでが背が高いカウボーイハットの白い服の人が撮った写真です。

ここから青い服の人が撮った写真です。
http://eelog.jp/image/43296
http://eelog.jp/image/43297
http://eelog.jp/image/43298
http://eelog.jp/image/43299


ここからが俺が撮った写真です。実際にプレイしている画面より縮小してあります。トリミングしてあるものもあります。
この記事の以下の5枚だけはクリックすると原寸に拡大します。
写真は自分が中心になってしまうため、順番に交代して撮影しました。


PSO2では「モノマネ」というモーションで他の人のダンスを同期させることが出来ます。黄色いサークルがターゲットです。同期させて踊るのが凄く面白かったです!






最後には踊りに加わらなかった3人も一緒に座りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿