2010-11-04

SFコメディ映画: Galaxy Quest

ver.1.0 2010-11-04

タイトル: Galaxy Quest
ジャンル:  SFコメディ映画
メディア: DVDのみ
収録時間: 102分
メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日: 2002年
価格: 2625円(税込) 実売2342円前後

いきなりですが、この映画はとても面白いです。
出演している俳優はシガニー・ウィーバー以外は俺の知らない人ばかりでした。
この映画は「スタートレック」と「スタートレックに出演していた俳優たちを取り巻いていた状況」のパロディです。しかしもし仮にスタートレックの名前しか知らず一度も見たことが無くても、楽しく見ることが出来るでしょう。

大まかな、あらすじ
映画の中の設定では、十年ほど前にTVで放送されていた「Galaxy Quest」というTVシリーズがあり、続編は製作されておらず映画化もされてはいないが、映画の中の現在でも熱狂的なファンたちに絶大な人気を誇っている。熱狂的なファンたちのためのイベントが頻繁に開催されていたが、TVシリーズの放映時より年をとっている俳優たちはうんざりとしていた。
イベントでは、会場に詰め掛けた大量の「Galaxy Quest」に登場した異星人のコスプレをしている熱狂的なファンたちへ、俳優たちはサインをしてあげたり、「Galaxy Quest」が実在するという前提での話の相手をしている。
艦長役の俳優の下へ、他の熱狂的なファンたちと同じように異星人のコスプレをした一団が訪れる。彼らは艦長に会うことが出来てとても嬉しそうな様子。そして艦長役の俳優にどうか我々を助けて欲しいと言う。別のイベントだと思った艦長役の俳優が安請け合いをすると彼らはとても喜び、艦長役の俳優を彼が「Galaxy Quest」で艦長として指揮をとっていた宇宙船の内部へと「転送」する。
彼らは本物の異星人で、「Galaxy Quest」が実在した記録映像だと思っており、「Galaxy Quest」に登場する、本当はミニチュアの宇宙船、撮影ではベニヤ板で作られていた宇宙船の内部をも、超科学で「Galaxy Quest」内での性能と同じ実物の宇宙船として完全に再現していた。

0 件のコメント:

コメントを投稿