2010-11-23

CD: doriko feat. 初音ミク, ロミオとシンデレラ

ver.1.0 2010-11-23

このCDは11/24の明日発売です。amazonから11/23の今日届きました。まだ何回も聴いていないので、後ほど文章を書き換えると思います。


「ニコニコ動画でアマチュア・アーティストがオリジナル曲を発表する」ということは今となってはめずらしくは無くなりました。(はっきり言うと俺は詳しくありませんが。)このCDはdoriko(男性)という人が曲を作り初音ミクに歌わせた曲を収録したCDです。




アーティスト: doriko feat. 初音ミク
Music & Lyric: doriko
Guitar: Hajime Nezu(キル)
Illustration: nezuki
タイトル: ロミオとシンデレラ
ジャンル: Pops/Rock
バンドの国籍: 日本
種別: 12cmアルバム
ディスク枚数: 1枚
発売元: 5pb.
販売元: ジェネオン・ユバーサル・エンターテイメント
オリジナル・レコードの発売年: -
発売日: 2010年11月24日
価格: 2625円(税込)
備考1: 初回版は目を閉じた初音ミクの絵のボックス箱入りです。絵師nezukiの描く歌詞ブックレットの中での「初音ミクには見えない初音ミクの背景イラスト」と同じイラストの「厚紙カレンダー」が6枚付属します。
備考2: 
店頭購入特典
ニコニコ直販 A4サイズクリアファイル(初回盤ジャケット)
とらのあな A5サイズクリアファイル(通常盤ジャケット)
備考3: ニコニコ動画で「ロミオとシンデレラ」、「飴か夢」、「キャットフード」を聴いて気に入っているのならば、CDを買っても大丈夫です。


ブックレットです。通常版のジャケットはこれになると思います。

doriko feat. 初音ミク, ロミオとシンデレラ
・★の数は俺の好みです。まだ何回も聴いていないので、後ほど★の数を変更させる可能性があります。
・J Pop系と言うのでしょうか?Eギターの音と演奏が、まったく俺の好みの音では無いことは、俺のブログによく来ている人たちにはわかると思います。
・うまく歌わせることがとても難しい初音ミクの声は、曲を何回か聴くと慣れます。初音ミクの歌は、うまく歌わせている曲と、ちょっと酷い曲があります。
・初めて聴いた時は微妙な印象だった曲は、何回か聴くと好きになることがあります。

01. キャットフード 
★★★★★5/5
Bass: ティッシュ姫
明るいPopsです。

02. 茜コントラスト 
★★★★☆4/5
ピアノがメインの明るいPopsです。

03. エトランゼ 
★★☆☆☆2/5 (曲は★★★★★5/5)
ハープシコード風のピアノがメイン。「ケロる」と言うのでしょうか、ミクの歌い方が酷いです・・・。曲はそれなりに好きなのですが。

04. Mermaid 
★★★★★5/5
ピアノがメインな静かな曲です。

05. ZERO 
★★★★★5/5
シンセとピアノがメインの暗めの曲です。途中からEギターが入ります。この曲は結構好きです。

06. Paradise Cage 
★★★★☆4/5
シンセとEギターがメインでRock調。

07. 六月病 
★★★★☆4/5
明るいPops。五月病の誤字ではありません。

08. ローレライ 
★★★★★5/5
ピアノとシンセがメイン。始まりが静かですが変化します。この曲は結構好きです。ミクの吐息がリアルで色っぽいです。

09. ロミオとシンデレラ 
★★★★★5/5
この曲が気に入ったのでCDを買いました。

10. Red Garden -type M- 
★★★★★5/5
シンセとEギターがメイン。この曲はかなり好きです。このCDで一番好きかも。

11. 曲がり角 
★★★★☆4/5
EギターがメインのRock。

12. 飴か夢 
★★★★★5/5
EギターがメインのRock。この曲は結構好きです。

13. ストラップ 
★★★★★5/5
ピアノがメインな静かな曲です。

14. 隠しトラック 曲名不明 
★★★★★5/5
ピアノがメインな静かな曲です。












「ロミオとシンデレラ」はアマチュアの歌手(歌を歌うのが好きな素人とも言います)が歌ったビデオがたくさんあります。俺はこの曲は初音ミクよりも人間が歌った方が良いと思っているので是非聴いてください。34人以上の内の俺が見つけたごく一部を俺のTwitterの過去ログから紹介します。
・合唱『ロミオとシンデレラ』ってみた  http://www.nicovideo.jp/watch/sm6832932
・ロミオとシンデレラ歌ってみた:Nimo http://www.nicovideo.jp/watch/sm6695648 声がくるくる変わる。
・ロミオとシンデレラ 歌ってみた セリユ http://www.nicovideo.jp/watch/sm6781315 声が普通っぽいけど色っぽい。
・✿ロミオとシンデレラ 歌ってみた。(花たん) http://www.nicovideo.jp/watch/sm6713370
・(。・x・)つ【ロミオとシンデレラ】を歌ってみた@うさ http://www.nicovideo.jp/watch/sm6804950 何者?という二人。











以下は
doriko feat. 初音ミク, unformed収録
CD「unformed」も持っていますが、最近買ったのでまだ全然聴いていません。
















0 件のコメント:

コメントを投稿