2010-10-17

Twitter: いまのところTwitterについてわかったこと

ver.1.0 2010-10-17

 この記事を要約すると、「俺はTwitter側では重要な発言をしないから、俺のTwitterをチェックしなくても大丈夫だよ」ということです。

・Twitterはラジオの受信に似ている。ラジオに例えると放送局は1億6千万もある。
・Twitterのアカウントを所得すると誰かのツイートの受信は優先されるようだ。しかしアカウントは所得しなくても問題ない。
・Twitterのアカウントを所得していない状態で(定期的に自動更新されるこのブログのブログパーツ以外の)誰かの最新のツイートを表示するには、自分自身で定期的にブラウザーの再読み込みをするしかないようだ。
・Twitterのアカウントを所得するのはとても簡単で、ツイート(つぶやく)をするのもとても簡単だが、誰かとコミュニケーションをしようとするのは独特の固有名詞などがあるのでやり方を理解するまで時間がかかる。

Twitterのアカウントを所得した場合
・Twitterのアカウントを所得してツイート(つぶやく)ことは、自分のラジオ放送局を持ち、自分のラジオの番組を放送するのに近い。
・Twitterは「常識の範囲内」であったら自由にやって良い。自分自身にしかわからないことを延々とつぶやき続けることも。ただし相手が不快に感じるダイレクトメッセージを誰かに送れば「ブロック」されてしまうだろうし、問題がある行為をすればban(アカウント剥奪)される。

・フォローされた相手を義理でフォローする必要はない。これは重要。
・ニュースや情報を垂れ流すアカウントをフォローするとうるさいので、フォローせずにブラウザーでブックマークして個別に閲覧した方が良い。
・たくさんの人をフォローするとたくさんの人たちのツイートが入り混じって大変なことになるので、自分にとって必要な情報をツイートする人はあえてフォローしないという方法もある。
つまりTwitterのシステム上ではフォローはしていないが、実際はフォローしているということ。(Twitterのアカウントを所得しており、ログインしているブラウザーの別のタブで閲覧すれば受信は優先されるので早い。)

重要なこと
・Twitterではたくさんの人のツイートがどんどん流されるので、重要なことは検索しやすいようにブログやウェブサイトでやるべきである。
しかし「どこかの誰かが面白いと思わない」/「必要としない」/「自分自身にしかわからないこと」のツイートばかりしていると、Twitterのシステム上やシステム外でフォローされなくなるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿