■4Gamer.net 【速報】[TGS 2010]マイクロソフト,基調講演でカプコンとフロムソフトウェアが手を組んだKinect対応タイトル「重鉄騎」を発表
Kinectは欲しくなかったのですがちょっと考えちゃいますね。コントローラーがあるつもりで両手と両足を動かすのかな。
■YouTube,【PV】 重鉄騎 - TGS 2010 Kinect版 プロモーション映像
-リンク切れ-
あんまり面白そうじゃない。俺は戦争が格好良いとは思いません。
でもなー、鉄騎の操作はやはり鉄騎コントローラーでないと。
■GAME watch 「鉄騎」徹底紹介~導入編~
2002年に発売された旧Xbox「鉄騎」は必ず鉄騎専用「鉄騎コントローラー」とセット販売されました。定価はとても安価でたったの19,800円でした。ゲームは旧Xboxコントローラーでは操作出来ません。旧Xbox「鉄騎」はまだ持っています。
ゲームを開始するとチュートリアルがありません。足元に3個のペダル、操縦桿が2本、レバーが1個、通信ダイアルが1個、ボタンが合計約40個もある「鉄騎コントローラー」の操作方法もわからないのにいきなり実戦になります。最初のミッションは難しくは無いですけどね。機体の操作説明書はゲームの説明書で無くて、実際に存在する「(他人に何かを説明するスキルがとても低い人が作った)兵器のマニュアルの書式」を模しているので理解するのが困難。(笑)
旧Xbox「鉄騎」はセーブとロードがありますが、自機が破壊されて脱出に失敗して死亡するとセーブデータが削除され一番最初のオープニングからやり直しになる糞仕様。脱出に成功しても機体を買うための所持金が無くなったらゲームオ-バーでセーブデータ削除。
CPUが操る味方機のアルゴリズムがあまりにアホで、ビルに引っ掛かったまま足踏みしていたり、引っ掛からなくてもすぐにやられてしまう。しかし敵は理不尽に強い。ストーリーは戦争に強制的に参加させられる一兵士の心境を再現しているからなのかよくわからないです。「鉄騎コントローラー」で機体を操作するのはすごく面白いんですけど。
「鉄騎コントローラー」でプレイするにはある程度広い場所が必要なので、現在住んでいる家では一度も使っていません。プレイは港に停泊している戦艦のミッション4で止まっています。この時期は忙しかったので何かゲームを買ってもほとんどプレイしませんでした。
おそらくKinectの方がもっと広い空間が必要ではないかと思います。「重鉄騎」をプレイするなら肘掛け椅子が必要でしょう。
■YouTube 鉄騎 発進シークエンス 旧Xbox「鉄騎」
■YouTube Retro Snippets #57: Steel Battalion 旧Xbox「鉄騎」
■YouTube 鉄騎大戦 起動シーケンス集 旧Xbox「鉄騎大戦」
0 件のコメント:
コメントを投稿