2010-04-05

SF映画: TRON

ver.1.0 2010-04-05
ver.1.1 2010-04-06 (あらすじに文章を追加。)

TRONはディズニーが作った世界初のCG映画と言われていて、TVの洋画劇場の番組で放送されたこともあり、かなり有名なので知っている人が多いと思います。今から28年前の映画ですね。俺は子供の頃に何の映画を見るのかも知らずに連れて行って貰って劇場で見ました。



タイトル: TRON
ジャンル: SF
上映時間: 96分
製作年: 1982年
種別: DVD
販売元: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
DVD発売日: 2005年12月21日
価格: 1500円(税込) 実売1200円前後

おおまかなあらすじは、ゲームセンターの店主フリンは凄腕のゲーマーで、何故かと言うとそれは自分が作ったゲームばかりだったからです。フリンはゲーム開発会社ENCOMの大ヒットビデオゲームのスペースパラノイズなどのプログラムを作ったけれど、デリンジャーがそれらを盗み自分が作ったと発表してENCOMの副社長に出世し、フリンは会社を解雇されてしまいました。フリンはネット経由でENCOMのコンピュータに会社解雇前のコードを使ってログインして盗作の証拠を掴もうとしますが、昔は設置されていなかったデリンジャーが作ったMCP(Master Control Systom)によって阻まれてしまいます。外部からのENCOMのコンピュータへのアクセスがフリンの仕業だと思ったENCOMの昔の同僚のアランとノーラがゲームセンターに尋ねて来ます。事情を知ったアランとノーラの手引きでENCOM社内に侵入したフリンは直接ENCOMのコンピューターにアクセスしプログラムを盗まれた証拠を探そうとしますが、MCPによってENCOM内で研究されている物質をデジタルデータ化する装置でコンピュータ内へ転送されて記憶を失ってしまいます。

このDVDはリマスターではないので少々画質が悪いです。フリンがコンピュータ内へ転送される前までは、なにしろ80年代の初めの頃の映画なので人々の服装や映像全体が古臭いですが、コンピューター内の世界なってからは展開が面白くて途中で止められなくなりました。
コンピュータ内でのデザインは、擬人化したプログラムのコスチュームと風景と帆船がフランスの有名コミック作家ジャン・ジロー・メビウスで、ライトサイクルと戦車と空母などがこれもまた有名なインダストリアル・デザイナーのシド・ミードです。

■YouTube   1982 - Tron - Trailer


これは多分TRONが劇場で公開される前に、TRONを上映する予定の映画館で上映されたCMショートフィルムだと思います。実際の映画の内容とは少々違います。俺がゲームを好きなのはこの映画の影響が大きいのでしょう。

<続きを見る>

以下の2つの動画はTRONの続編のTRON Legacyです。2009年12月にアメリカで劇場公開されたようです。旧作TRONの主人公のフリンの俳優が出てきます。おそらくフリン役でしょう。アラン/トロン(アランの作ったプログラム)の俳優らしき人物もいます。
以下の2つの動画は画面の幅が左右に広いため記事欄からはみ出して画面の右端が切れてしまっています。YouTubeで直接見るとはみ出さずに見ることができます。

■YouTube   Disney's "Tron: Legacy" Official New Trailer - December 16 - starring Jeff Bridges



■YouTube   Tron Legacy (2010) Trailer (HD)






関連記事
・2011-11-08 CD: Daft Punk, TRON LEGACY (Original Sound Track)
・2011-11-01 SF映画: TRON LEGACY
・2010-04-05 SF映画: TRON

0 件のコメント:

コメントを投稿