2009-10-25

Xbox 360: Forza Motorsport 3 をちょっとプレイした感想

ver.1.0 2009-10-25 ver.2.0 2009-10-26 (全体的にわかりやすくなるように書き換えました。)

ゲーム開始直後のおおまかな流れ
 説明書はページ数が少なくコントローラーの操作の配置しか書いていません。しかしゲームを起動すると項目ごとに日本語の音声で説明されます。声はFMラジオでよく聞くDJの女性だと思います。名前はわかりません。  ゲームを始めると性能が高く操作しやすい中級車ランクの車で体験レースをします。この車は貰えません。  体験レースをクリアすると10000クレジットのくらいの所持金で一番ランクが低いFランクの8種類くらいの中から一台選んで車を買います。アップグレード(チューン)する気にならない車ばかりなら、どれかを買わないと車がないのでとりあえず何か車を買って、これから始まる本番レースを何回かクリアして買える範囲内で長く使いたい車を買うと良いでしょう。 レースゲームの初心者や初めてForza Motorsportシリーズをプレイする人は、デフォルトの設定のままゲームを進めるとコース上に推奨ラインが緑色の線で表示され推奨ブレーキ・ポイントは緑色の線が赤になり、レースを次々と簡単にクリアできるはずです。レースをクリアするとゲーム内の通貨であるクレジットとXP(経験値)を貰え、XPが溜まりドライバーレベルかカーレベルのいずれかが上がると、各社の車メーカーからしばらくクレジットを貯めないと買えないようなわりと高価な車を貰えます。 すぐに乗りたい車はクレジットで買います。「ゲーム追加コンテンツ ダウンロードカード」で追加された車はクレジットで買わないと所有できません。

感想
 画面に配置されるメニューの項目がとてもわかりやすいです。説明書に何も書いていないのを納得しました。ゲームはプレイしていてストレスを全く感じません。取れそうもない実績もありません。買おうかどうしようか迷っている人にはお勧めできます。 Forza Motorsportシリーズの名物の車のペイントやステッカーや自分のリプレイなどはゲーム内からアップロードでき、車のペイントやステッカーは他のユーザーからゲーム内のお金であるクレジットで購入可能です。無料の0クレジットで配布している人が多かったです。  デフォルトの設定でレースをすると、前方を走っているライバルが他のレースゲームでは見たことない人間くさいアホなことをして笑えます。カーブを曲がる時のブレーキのタイミングをミスって側壁にぶつかって空中に高く縦になって吹っ飛んだり、S時カーブを曲がらず直進して行ってしまったりしてました。(コース外の芝生や砂の上に乗ってしまうと減速してしまってゆっくりと走ります)ライバルはブロックして抜かせないようにしたり嫌な感じの妨害行為はしてきません。(ライバルは抜かせないように左右に動いてブロックしたりはしませんが道を譲ったりはしません。ライバルは走りたいラインを走りブレーキしたい場所でブレーキをします。)  まだ2時間ほどしかプレイしていないのに、もう9台くらいの車を所有しています。今は性能的にかなり不利な古いFairlady Z 1969年型を愛用していますが、最新型の車に乗っているライバルばかりなのに1位になれます。リプレイを5個ほどアップロードしています。リプレイのアップロード上限数は9スロットです。「ストアフロント」 > 「リプレイを検索」 > 「Nissan」、キーワードは「破壊的」、「クレイジー」 で辿り着けます。Fairlady Z '69を買って初めて乗って初めて走るコースで壁やライバル・カーにぶつけまくってボディがボコボコになったのでこのキーワードにしました。Fairlady Z '69のファイル名は「FairladyZ69 二桁の番号」でボディカラーは黄色か白です。 どれかのリプレイを見つけたら「オーナーのストアフロントへ移動」でまとめてリプレイが見れます。 リプレイのスロットは9しかないので、面白いリプレイが録画できたらそれほど面白くない古いリプレイを順次消して新しいリプレイに差し替えます。 推奨走行ラインがコースに表示されるレースゲームで、他の車や壁にぶつからずに走ったリプレイをアップロードしても面白くないので、何かしら面白い要素があるリプレイをアップロードします。他のプレイヤーとレースをした時は他のプレイヤーの車にぶつけるとまずいのでぶつけないようにします。


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