2008-11-08

PS2: THUNDER FORCE VI

ver.1.0 2008-10-22

タイトル: THUNDER FORCE VI
ゲームハード: Play Station 2
ジャンル:  横スクロール・シューティングゲーム
メーカー: SEGA 株式会社セガ
発売日: 2008年10月30日
定価: 6090円(税込)

THUNDER FORCEシリーズはTechnosoftから発売されていましたが数年前に会社がなくなってしまい、SEGA Saturn版TF5の移植作PS版TF5 Perfect Systemが最終作でした。このゲームTF6はSEGAから発売されたTHUNDER FORCEの6作目です。俺は2週間ほど前にこの続編のゲームの発売を知ってびっくりしました。




THUNDERFORCE VI 公式サイト
http://thunderforce.sega.jp/
Movieにプロモーション・ムービーが2本あるのでTF6がどういうゲームかだいたいわかるでしょう。「プロモーションムービー2」の方はネタバレ満載ですのでゲームを買う予定の人は注意してください。


店舗特典 ソフマップ THUNDER FORCEVI SOUNDTRACK DEMO
1. RUINED GREEN (stage 01 BGM) 1.44
2. GARGOYLE PERFECT (Stage 01 BOSS BGM) 1.15
3. FULL-SPEED (Stage 05 BGM) 1.15
4. KIN3-COOL (FAUST BGM) 1.16
ゲームを予約しておらず買ったのは発売日の10/30から2日後なのに貰えました。
あまりいい曲が収録されていなくて各曲の時間が短いです。このCDははっきり言うとどうでもいい内容です。無理と手に入れる必要はないです。ゲームの発売がSEGAなのでそのうちサウンドトラックCDが発売されるでしょう。

ゲーム内容の感想
Kidsで1回、Easyで2回、Normalで3回クリアしました。KidsとEasyのエンディングが同じで、Normalのエンディングは下位の難易度とは違います。HardとManiacはプレイしていないのでわかりません。一番最初にNormalをクリアしたら隠し機体が使用可能になりました。通常の自機は死んでも装備がなくなりませんが、この隠し機体は死ぬと過去作同様に装備がなくなるので使えません。

ゲームは自機が地球から旅立ち銀河連邦を目指します。地球とは関連のない銀河連邦はTF2からTF4までの舞台です。TF5は銀河連邦の戦闘機が地球に堕ち舞台は地球になります。まず始めに自機の銀河連邦製のコンピューター(地球製では無い)が喋っていると思われる女性の中国語っぽい音声が違和感ありました。エンディングロールを見ると夏西語とあります。古代の中国にあった滅びた国の言語のようです。

もじもじカフェ 第10回「消えた漢字の仲間たち」
http://www.moji.gr.jp/cafe/themes/010/

この西夏文字がステージの開始時とステージ終了時に出てきます。
ステージが進むと自機は銀河連邦の領域で戦います。銀河連邦とオーン帝国はTF4の時代から継続して終わることのない戦いを続けています。自機の銀河連邦のコンピューターの女性声と銀河連邦のパイロット?の男性声との会話も西夏語のようです。意味はわかりませんが「我々を支援しているお前は何者だ?」みたいなことを言っているような感じがします。そのうち女性声が「Thunder Force 6」と言います。最終ボスのオーンは男性声で言語はモンゴル語です。モンゴル語の声は違和感がありませんでした。

音楽はタイトルのループデモの女性が「ラ~ラ~ラ~ ラララ」と歌う曲や、ゲームスタート時の曲や、過去作のアレンジバージョン、特にエレクトリック・ギターがメインの曲は良い感じなのですが、新規の曲と思われる一部の曲が全然THUNDER FORCEしてません。受け付けられませんでした。

ゲーム内容は微妙です。「内容的(面白さや意外性)」には前作のTechnosoftでのTF5があまり傑作過ぎて、TF6は越えるどころか同等のものを作ることも出来なかったと言えばいいでしょうか。俺はTF5はSEGA Saturn版しか持っておらず(PS版TF5 Perfect Systemは持ってません)それとの比較になりますが、画面は綺麗ですが敵キャラのデザインが微妙にTFしてないです。背景画はメガドライブ時代のようなスクロールをします。TFシリーズの続編のTF6だけれどもプレイしていると何か違うと言うか。
このTF6はシューティングゲームとしては一定の基準を満たしていると思いますが、昔からのTHUNDER FORCEシリーズのファンでない人にはあまりお勧めできません。シューティングゲームが好きでなんとなくTF6をプレイしてみたい人は廉価版が発売されてから(発売されるかどうかわかりませんが)買ってもいいでしょう。

サンダーフォース - Wikipedia


過去のThunder Forceシリーズのビデオ

■YouTube MD Thunder Force II
http://jp.youtube.com/watch?v=vxNtM9Xk_aE&feature=related
SEGA MegaDrive TF2です。シャープX6800という当時一番ゲームの性能が高かったPCのX6800版TF2からの移植です。
TF2は見下ろし型面と横スクロール面が交互になっていました。音楽はわりと好きでした。ゲーム自体は今の目で見るとしょぼいですが当時は面白かったです。



■YouTube Thunder Force II Stage 2
http://jp.youtube.com/watch?v=l8BL10McKrk&feature=related
TF2はこのような横スクロール面が好きでした。




■YouTube THUNDERFORCE3 サンダーフォース3 MD
http://jp.youtube.com/watch?v=RAMUapAbTCo
SEGA MegaDrive TF3から横スクロールだけになりました。これも今の目で見るとしょぼいですね。




■YouTube MD Thunderforce IV: Lightning Force
http://jp.youtube.com/watch?v=6njc76AIua0
いまだに傑作シューティングゲームといわれているSEGA MegaDrive TF4です。 オープニング曲と2:56からのボスの曲が好きです。その2つの曲を前々からギターで弾いてみたいと思っています。しかしコードは耳コピ出来ません。(コードの練習をたくさんして音を覚えれば出来るようになると思います)単音で耳コピしてそれらしく聞こえるようにパワーコードにしようかなと思ってたり。やらないかも知れません。



■YouTube Thunder Force IV composer Yngwie Malmsteen fan?
http://jp.youtube.com/watch?v=0NeyJjroUlc
TF4の作曲者はYngwie Malmsteenのファンか?というビデオです。わりと有名な話ですし、その通りでしょう。このビデオは長いので興味がない人はYngwie Malmsteenの曲が始まってTF4が同じような曲であることを確認したら見るのを止めてもOKです。俺はこのビデオでYngwie Malmsteenの曲を初めて聞きました。




■YouTube Thunder Force 5(1/4)
http://jp.youtube.com/watch?v=avkLXG4ojEU
SEGA Saturn版TF5です。TF5も傑作です。
ステージ1の曲をギターで弾いてみたいと思っていますが曲がとても長くて覚えられないです。多分。





ここから下はTF6です
■YouTube Thunder Force VI - Opening Movie
http://jp.youtube.com/watch?v=XNtb2RSg2SY&fmt=18
この投稿者は同じビデオを2本投稿していてこれは高画質版です。音量が小さいです。
このタイトル・ループ・ムービーを見ると製作会社が変わったことを痛感します。



■YouTube THUNDER FORCE VI MANIAC STAGE-1
http://jp.youtube.com/watch?v=d59Wk9cNbT8
問題の西夏語の女性の音声とモンゴル語の男性の音声が聞けます。音楽がSEGAのゲームなんですよね。






THUNDER FORCE VI@wiki
これは酷い。(笑)




Commented by kuronuko-yamato at 2008-11-15 16:43
アーッ!サンダーフォースがー!・・えっ、ていうかプレ2?Σ (゚Д゚;)
俺の記憶だと、メガドライブで止まってるんですがw
ウチにサンダーフォースⅢがあって、たまにやってみたりするんですが
どうもシューティングは苦手でなかなか進めないんですよね・・・('A`)
とかいいつつ、無駄にメガドラソフトはシューティングモノが多いんですけどウチ。
全部クリアしたことねぇですww

しかしまぁ・・、3どころか6まで続いてたとは思わなかったです。


Commented by peregrine_falcon at 2008-11-15 20:39
>kuronuko-yamatoくん
サターンのTF5がお勧めですが中古でも手に入れるのが難しいので、メガドライブのTF4の中古を「気が向いたら」買って(売ってないだろうなあ)プレイしてみてください。傑作です。

0 件のコメント:

コメントを投稿