2008-11-09

PCゲーム: Windows 同人ゲーム, CRUCIS FATAL+FAKE

ver.1.0 2008-11-09
ver.1.1 2008-11-09 (More以降に「プレイに必要な物」を追加。)
ver.2.0 2011-12-23 (「備考」と、ビデオを2つ追加。)

タイトル: CRUCIS FATAL+FAKE
ジャンル:  3D対戦格闘ゲーム
種別: Windows用PCゲーム
メーカ : Light's
発売日: 不明
価格: 2250円(税込)
備考: アニメ版「Fate Stay / night」の声優が変名で参加しています。2011-12-23

Fate Stay / nightの同人対戦格闘ゲームです。
前作が「CRUCIS」のようで、以前YouTubeでプレイ中のビデオを発見した時には「なんだこのゲームは?」と思いました。この「CRUCIS FATAL+FAKE」ではキャラとステージとキャラの声が追加されています。
ゲームをプレイ中の声を聞くとアニメのFate Stay / nightの声優が変名で参加していると思われるほどそっくりな声の人もいますが、遠坂凛(とおさか りん)の声だけははっきりと違います。しかし全員キャラのイメージにぴったりと合った声でした。Arcade Modeをクリアした時のクレジットロールを見ると声優は全員聞いたことがない人ばかりでした。クレジットロールではセイバーの声の人の歌が流れます。凝っています。ゲームはほとんど一人の人が作っているようです。すごいです。


■YouTube, CRUCIS FATAL FAKE Battle






CDケース 裏側



プレイした感想
昨日開封したのでほとんどプレイしていません。Training Modeでちょっと必殺技を出してみた程度です。
Arcade Modeの難易度はEasyとNormalだけです。デフォルトのEasyが簡単すぎでNormalは対戦相手のCOMが一回攻撃を受けてしまうと連続で大ダメージを受け続けるコンボを使ってくるので難しくて一戦も勝てません。
超必殺技が全然出せない(コマンド受付時間が短いのか?)以外はこれといって欠点はありません。キャラの動きが凄いんですよ。一番下に公式サイトのリンクがあるのでムービーを見てください。
音楽は短くてすぐループしちゃいますが結構いいです。効果音は迫力があります。
このゲームは興味がある人にはお勧め出来ます。若干手を入れれば家庭用ゲームで通用するくらいのクオリティがあります。
12月にCAPCOMからPS2用の格闘ゲーム「フェイト/アンリミテッドコード」が発売されますけど。「CRUCIS FATAL+FAKE」をどうしてもプレイしてみたい人以外は「フェイト/アンリミテッドコード」は1対1ですけどそちらを買った方が良いでしょう。


Main Menu
タイトル画面はCDケースの表側と同じなので省略します。


Option


Training Mode
マスターとサーヴァントを好きな組み合わせで選べます。上段がマスターで下段がサーヴァントです。


Stageを選択します。Stageは全9種類。2つだけ昼の場面しかなく、1つだけ昼・夕方・夜を選択できます。6つは昼と夜を選択できます。


デフォルトのStageでスタートした画面です。自キャラは衛宮士郎(えみや しろう)とセイバー。Fate Stay / nightの主人公です。対戦相手は遠坂凛(とおさか りん)とアーチャー。
このStageの音楽はとても良いです。


近寄るとこんな感じです。


対戦時のPause Menuです。Save Replayでは、なんと対戦を録画できるんですよ。


Command Listを選ぶとこういう画面になります。リストをスクロールさせて下の方の超必殺技の部分を表示しています。





一番上がマスターのHPゲージ、その下がサーヴァントのHPゲージ。ダメージを受けて白い部分は交代中にHPが回復します。画面の一番下は超必殺技ゲージ。


セイバーの超必殺技「約束された勝利の剣」。セイバーが「エ ク ス カリバーーー」と叫びます。


対戦相手はイリヤとバーサーカー。


葛木宗一郎(くずき そういちろう)とアサシン(佐々木小次郎)、対戦相手は言峰綺礼(ことみね きれい)とランサー。サーヴァントのキャスターと何だか知らない隠しサーヴァントの紹介は省略します。


対戦相手は言峰綺礼(ことみね きれい)とギルガメッシュ。
この画像だけがArcade Modeです。タッグマッチ制ですがマスターが戦闘不能になると敗北になります。


遠坂凛(とおさか りん)とアーチャー、対戦相手は間桐桜(まとう さくら)とライダー。
アーチャーだけは1ゲージと令呪1本消費で「能力開放」すると呪文を唱え始めます。(ちゃんと喋る!))呪文を詠唱後のわずかな時間で「無限の剣製」のコマンドを入力すると、あのアーチャーの結界で戦うことが出来ます。
画面は凛の令呪消費。


アーチャーが呪文を詠唱中でもうじき詠唱が終わるところ。
衛宮士郎・セイバー・遠坂凛・アーチャーの4人しか超必殺技は試していませんが、アーチャーの演出だけが凝っているようなので連続で紹介。


「無限の剣製」のコマンドの入力が成功。






詳しくは知りませんが歴史上の伝説の剣(武器)がたくさんある空間。


アーチャーの必殺技が変化します。


■YouTube, Crucis Fatal Fake 1.22 Battle




■Light's > Product > CRUCIS FATAL+FAKE
http://www.lights-maguro.com/product/crucis/index.html
Trailerに3本のムービーが、ScreenShotにゲームの画像が、Trial Downloadに体験版があります。

Light's公式サイト
http://www.lights-maguro.com/index.html
CRUCIS FATAL+FAKEは同人ショップで入手できます。


プレイに必要な物
コントローラーが必須です。PC用のコントローラーは正確な操作が出来ずすぐに壊れてしまう物ばかりなので、標準または社外品のPS2のコントローラーとそれをPCにUSBで繋ぐ機器を買うと良いでしょう。俺が使っているのは「GAMETECH PCツナイデントUSB 1Pリアルショック」です。他社でも同じ機能の製品が発売されています。




Commented by kuronuko-yamato at 2008-11-16 01:34
ちょwwコレFFのサントラか何かかと思ってスルーしてましたですwww
ごめんなさいwww それと、お買い物情報ありがとうございました~(*´Д`)

しかし、このゲーム。やたらクオリティ高そうですね。私はFateの同人ゲーっていうと
「Fate/sword dance」っていうのをやったことがあるのですが、あちらは
色々ぬるくてダメでした・・・。
これはキャラ選択画面とかステージ選択画面だけでも既にクオリティ高ぇw
マスターがいるってのも凄い凝りようですね。
ちょっと体験版プレイしてみたいと思います!


Commented by peregrine_falcon at 2008-11-16 02:39
>kuronuko-yamatoくん
まあFFのサントラに見えなくもないパッケですw
誰と誰だかわからないという。

この「CRUCIS FATAL+FAKE」はものすごく出来が良いですよ。
乳も揺れるしw

「Fate/sword dance」ってこれですか。
http://homepage3.nifty.com/rose_au_monde_club/game/fate_sworddance.html
これはちょっと酷いw 「RAEDY FIGHT!」噴いたw

0 件のコメント:

コメントを投稿