2008-07-09

Eギター: 雑記, Rickenbackerがちょっと欲しくなった時に見たYouTubeビデオ

ver.1.0 2008-07-09

今日(と言うかもう昨日)、私はどうもVOXのAC30アンプの音が好きみたいなので、使い方がわからないながらLINE6 POD X3 Liveを適当に弄ってAC30アンプの音を探していました。そしてプリセットかアンプが「1B, 1. Class A30 TB」の時にフットスイッチBを踏んで、さらにフットスイッチMODだけを踏んだ時に(普通の赤いPODとLiveはほぼ同じです)、t.A.T.u.バージョンの「How Soon Is Now?」のベースラインに当たるDelayがかかった音(弾いているのはギターですが)に近い音が出るのを発見して嬉しくなってしばらく繰り返し弾いていました。(笑) 何故嬉しくなったかと言うと、この音は去年にFLで打ち込みでコピー曲を作ろうとした時に、どうやっても同じようなDelayが作れなかったからです。

<続きを見る>

■YouTube How Soon Is Now - t.A.T.u
http://jp.youtube.com/watch?v=8eGvmB8Phk8
私はオリジナルのThe SmithesのHow Soon Is Now?より、このt.A.T.u.バージョンの曲の方が好きです。曲はオリジナルのThe Smithesの曲よりちょっと簡略化されています。

■YouTube How Soon is Now?
http://jp.youtube.com/watch?v=K2NrIALcNOw
オリジナルのThe SmithesのHow Soon Is Now?のPVです。この曲は人気のある曲で様々なミュージシャンがカバー曲を歌っています。この曲の歌詞の内容はゲイの話らしいのですが、私は曲が好きなだけなので、わざわざ歌詞を翻訳して意味も無く深読みしないでください。私はノーマルなのでちゃんと女の子の方が好きです。念のため。

ギター書籍「2008 GUITAR GUIDE ~For Electric Guitar~」の投稿Rickenbackerの名前が出てきたのは、以下のYouTubeのビデオを見てRickenbackerがちょっと欲しくなったからです。The SmithesのギタリストJohnny MarrはRickenbackerを使っています。

■YouTube The Smiths - How Soon Is Now
http://jp.youtube.com/watch?v=SeE4mjS1BKM
イギリスのアマチュアバンドのようです。このビデオを発見したのはまだギターを買う前です。すごいなぁと思いながら繰り返し見ました。

The Primrose League
http://www.primroseleague.co.uk/
「Subscribe to the free podcast」に「The Smiths - How Soon Is Now」のmp3ファイルがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿