2008-06-08

Eギター: エレクトリックギターの録音テストをしてみた

ver.1.0 2008-06-08
ver.1.1 2008-06-09 (大きい画像に差し替え。)

私がエレクトリック・ギターを買って2ヶ月半経ちました。そこで今回初めてエレクトリック・ギターの演奏を録音するテストをしてみました。

私は変な絵の箱に入った数量限定パッケージが出る前に買ったAudio Interface AUDIO KONTROL 1に付属してきたソフトウェア・アンプ・シミュレーターNative Instruments Guitar Combosを使ってギターの練習をしています。



そのうちもうちょっと演奏がうまくなったらGuitar Rig3 KONTROL EDITIONPOD X3 Liveが欲しいなと思っています。




これはFL Studio 8。
録音の方法がよくわからないながら、とりあえずギターの演奏を録音してみました。Edisonを使ったのは初めて。
 中央の横長の長方形がEdison。その上がMixier。
左上がStep Sequencerは録音には必要ありません。左の縦長の長方形のSamplerは音声ファイルを再生するモジュールなのでこれも録音には必要ありませんでした。

あれ?音が右側からしか聞こえないし変な音になっちゃったぞ。

■Guitar Combos, AC BOX, 2 Liquid Glass [SC]
ear-copying_Rec-test_1.mp3 サンプリングレート 64kbps
注意:演奏は曲を耳コピ中のものです。

ちょっと考えた後、MixierのMasterにGuitar Combosを呼び出してギターの録音を再挑戦。うまく録音出来ました。使い方がわからなくて適当にいじっても何とかなるのがFL Studioのすごいところ。Edisonの使い方は調べずにやりました。


(演奏中に画像の撮影は出来ないので波形は適当な演奏のもの。)


録音方法はとても簡単です。録音はTransport PanelのRecordボタン[・]を押すだけです。なんて簡単!Recordボタンを押すとEdison(翻訳は有志の人の誰か)が勝手に起動します。
そうそう廉価バージョンのFruityloopsではオーディオを扱えません。ギターやボーカルを録音したい場合はFL Studio Producer EditionかXXL Editionじゃないとだめです。


耳コピを完了して曲を続けてエレクトリック・ギターで演奏して録音しました。録音したファイルはwavファイルになります。wavファイルはサイズが大きいので、ファイル容量を小さくするためにmp3に書き出し中。

■Guitar Combos, AC BOX, 2 Liquid Glass [SC]
ear-copying_Rec-test_2.mp3 サンプリングレート 160kbps
音声ファイルは前後の無音部分をカットした以外は無加工です。
練習せずに演奏したので曲の暗記が十分では無くピッキングをミスっている箇所がありますが、DTMの打ち込み的に見ると失敗も味のうちなのでそのままにしました。1週間くらい練習すればもうちょっとましになりますが今回は「ギターの演奏を録音するテスト」という投稿なのでこのままにします。とりあえず弾いてみただけなので上手下手のコメントは勘弁してください。
音は私が普段演奏している時に聞こえる音とは違います。なんかちょっと変と言うか、違う音になってしまいました。多分AUDIO KONTROL 1の入力レベル・ノブをもうちょっと大きくひねると普段と同じ音になると思います。


原曲はYouTubeのこれ。タイトルデモのこの曲とフィールドの曲は4つ発売されたシリーズの中で一番好きな曲です。半音が無い曲なので耳コピは簡単です。(ドレミドから始まるので本当に誰でも耳コピが出来ると思います。)
ゲームの内容については、このIIIだけ製作チームが異なっているのでシリーズの中では異質です。私はIIが好きですね。

初代 タイトルデモは一枚絵ですがプレイシーンが長いです。ゲーム開始直後の次にいきなり最終ボスとの戦いになりますが、今更プレイする人はいないと思うのでネタバレと言うほどでも無いでしょう。
II II海外版 初代の千年後。海外版の動画はプレイシーンもあるので面白いです。海外版の動画で前作との繋がりがわかると思います。
III (リンク先はさっきと同じ) IIの千年後ですが文明が退化して中世風の世界です。
最後の4作目 シリーズ完結編。正式にはIVではありません。IIIの千年後。
ところで、ネットゲームのPhantasy Star OnlineとPhantasy Star Universeは、Phantansy Starシリーズの続編ではありません。Phantansy Starシリーズの設定を改変して流用しているだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿