2008-06-27

Eギター 雑記: Eギターを買うきっかけになった曲

ver.1.0 2008-06-27
ver.2.0 2008-06-27 22:07 (more以降に「mp3ファイルの保存方法」を追加。)

ギターを買うきっかけになった曲のことは以前書きましたが、

 私は10月くらいから突然エレクトリック・ギターに興味を持つようになって色々調べていました。きっかけは私がコピー曲をやりたい「楽譜が存在しない曲」の楽譜をネットで発見したからです。残念なことにそれはTAB譜(ギター楽譜)だったので読めませんでした。その曲はアコースティック・ギターを使っているのですが(省略)

その曲とは最初期のネットゲームDiabloのTristramという町の音楽「Diablo Town」です。




Diabloは1997年に発売された最初期のアクション・マルチ・オンラインゲームです。私はDiabloの世界的大ブームが終わった頃の1999年頃(だと思います)にこのゲームをプレイしたくてインターネットを始めました。
Diabloは大量の悪魔によって滅ばされた王国が舞台なので殺伐とした世界観ではありますが、ゲーム史に残る誰もが認める傑作古典ゲームであり、お化け屋敷に入るような感覚と宝探しの要素が面白くてプレイしたら止められない中毒性を持ったゲームです。しかし最初期のネットゲームだったために問題点もありました。Cheat(チート/キャラクターやアイテムの不正改造)やPK(Player Kiling/他プレイヤーを殺すこと)などです。私は長年様々なネットゲームをプレイしていますがこの歓迎したくない問題点を含めてさえDiablo以上に面白いネットゲームをプレイしたことがありません。最近のネットゲームでは体験できないちょっと変わった奇妙な話などがありますが、今回は音楽の話なのでゲームの内容などについての話はしません。


目的のページに直リンクを貼ることはBlizzard Entertainmentによって禁止されているので、直リンクをせずにトップページからの道順を書きます。

音楽
 まずブラウザーやファイアウォールなどのセキュリティツールのウィンドウポップアップを許可してください。作業終了後にウィンドウポップアップをブロックしてください。
Blizzard Entertainment (英語)
http://www.blizzard.com/us/splash.html
>画面上のGAMES
>Diablo Universe - DiabloII
>画面右のDOWN LOADSの
Diablo II: Lord of Destruction
Mp3 Playerを右クリックすると小さなウィンドウが現れます。
Mp3 Playerが自動再生を開始するとStar Craftという古いネットゲームの音楽が始まります。曲名の始めに「SC:」と書いてあるものはStar Craftの曲です。ずっと下へ行って曲名の始めに「D1:」と書いてあるものが初代Diabloの曲です。

D1: Intro by Matt Uelmen
D1: Town by Matt Uelmen ←この曲です。
D1: Dungeon by Matt Uelmen
D1: Catacombs by Matt Uelmen
D1: Caves by Matt Uelmen
D1: Hell by Matt Uelmen

この曲「Diablo Town」、別名「Tristram」は世界中でとても人気のある曲です。私はつい1・2ヶ月前に知ったのですがYouTubeには同じ「Diablo Town」をアコースティックギターで演奏したたくさんの演奏ビデオがあります。少ないですがエレクトリックギターでの演奏ビデオもあります。同じ曲を複数の人が弾くことは当たり前のことなのです。弾く人によって全部違う曲になってしまうことも興味深いところです。
実際の演奏に近いTAB譜は難しく指が届かないコードを使っているので、まぁそのうち弾けるようになるだろうと思って、簡単な方のTAB譜の最初の数小節だけを毎日なんとなく弾いています。簡単な方のTAB譜は完全なTAB譜ではないので最後まで書いてありません。英語で誰か続きを作ってくれと書いてありました。

「Diablo Town」の何種類かのTAB譜はいくつかのサイトにあります。YouTubeのビデオの英語のコメント欄にもどこにあるのかという質問があったりしますが無視されています。こつが分かれば簡単に見つかります。その質問を見た時は私はすでにTAB譜を持っていました。


DEMO
Blizzard Entertainment (英語)
http://www.blizzard.com/us/splash.html
>GAMES
>Diablo Universe - Diablo
ここに途中までプレイできる英語のWindowsとMacのdemo(体験版)があります。興味がある人はどうぞ。11年も前のゲームなのでグラフィックはそれなりで、キャラクターが歩く速度が遅かったりします。Diablo IIではキャラクターが走ることも出来るように進化しました。ダンジョンに潜ると画面が暗くてよく見えませんが画面の明るさはゲームの設定で変更可能です。確か松明と明るくする魔法があったと思います。松明を左手に持つと盾が装備できなくなります。周囲を明るくする魔法を覚えると盾を装備可能になります。(記憶あいまい。)
それからDiabloはホラーゲームな要素もあるのでダンジョンの中には悪魔に殺された村人の死体があったりします。見たくない人はプレイしないことをお勧めします。


mp3ファイルの保存方法
例としてInternet Explolerで説明します。Macでの方法は所有したことがないのでわかりません。(IEは常にセキュリティホールがあるので常用はお勧めしません。個人的にFirefoxが軽いのでお勧めしますが、他にもIEよりも比較的安全なブラウザーはあります。)

IEで保存したい曲を再生後に
>ツール(T)
>インターネットオプション(O)
>インターネット一時ファイルの「設定」
>設定の「ファイルの表示」
>目的のmp3ファイルを「コピー」します。(移動はありません。)

コピーしたmp3は曲名の先頭に番号を付けてりネームすると再生プレイヤー上の再生リストで順番に並びます。以下の曲名をコピー&ペーストすると楽です。初代Diabloの曲は以下の5曲だけです。

1 D1: Intro by Matt Uelmen
2 D1: Dungeon by Matt Uelmen
3 D1: Catacombs by Matt Uelmen
4 D1: Caves by Matt Uelmen
5 D1: Hell by Matt Uelmen

0 件のコメント:

コメントを投稿