2008-05-05

Eギター 教本: 初心者向けエレクトリックギター教本

ver.1.0 2008-05-05


ゼロからエレクトリック・ギターを始める初心者にお勧めしたい教本の紹介です。買った順番に紹介していきます。



商品名: これからはじめる!! ロック・ギター入門
発行所: 株式会社ドレミ楽譜出版社
初版発行日: 2006年9月30日
価格: 1800円+税
■DOREMI これからはじめる!! ロック・ギター入門~これだけは知っておきたいすべてが見て・弾けるDVD付~

この本はamazonのレビューで選んで去年の11月頃に買って5ヶ月の間たまに読んでいました。ゼロからエレクトリック・ギターを始める本当の初心者にはちょっとお勧めできかねる本でした。他の初心者向け教本を買って何となくギターが弾けるけれども買った教本が難しすぎて挫折しそうな人にはお勧め出来ます。
パワーコード程度が弾けるようになるとこの本にはそれなりに色々書いてあるのがわかってきますが、本当に全くギターのことを知らなかった私はどうしたら良いのはわからなくて途方に暮れた事がありました。まずこの本のちょっとしか解説されていないTAB譜の説明だけではギター雑誌に掲載されているTAB譜や買ったTAB譜やネットで手に入れたTAB譜が読めるようにはなりません。
この本を最初から読んでいくと、ギター各部の名称、ギターを弾く前に購入するもの、ギターの構え方、ストラップの付け方、ピックの持ち方、チューニングの方法、アンプのセッティング、ギターをアンプに接続する方法と続きます。そこまではとてもわかりやすいです。続くTABの読み方でつまずきます。その次の開放弦をダウンピッキングでどうすれば良いかわからなくなりました。TAB譜の見方が説明不足なので、ただ6弦と5弦だけを弦を指で押さえずに順番にピックで弾くだけなのに、弦は6本あるのに一体どこをどういう風にピックで弾けばいいんだ?TAB譜上の6弦の0(丸)から線が延びている3弦までを同時に弾くのか?とか何十分も悩みました。笑い事ではありません。(笑





商品名: 悩み無用のロックギター
発売元: 株式会社シンコーミュージック・エンタテイメント
初版発行日: 2008年3月30日
価格: 1800円+税
■SINKO MUSIC ENTERTEINMENT CO. LTD  悩み無用のロックギター
DVD付

この本は発売されたばかりです。私はある程度弾けるようになっていたのでもう教本は必要なかったのですが本屋で立ち読みしたら内容が良かったので買ってみました。どうにもこうにも購買欲をそそられない表紙絵でなかなか立ち読みする気になりませんでしたが、内容的にはとてもお勧め出来ます。教本はこれがお勧めです!
この本はLESSON1の開放弦を弾くの次にLESSON2で、フレット間の間隔が一番広いマシンヘッド/糸巻きのそばでは無く、フレット間の間隔がやや狭い4フレット目の6弦からフレット間の間隔がもっと狭いボディ寄りの7フレット目まで(ようするに指がギターに慣れていなくても弾きやすい位置)を人差し指、中指、薬指、小指を順番に使って弾く練習が出ているのが良いです。試しに弾くと楽しいです。

上で紹介した「これからはじめる!! ロック・ギター入門」は、開放弦の次がいきなり人指し指で3フレットと薬指で5フレットを順番に弾く練習ですからね。パワーコードG(人指し指で3フレット6弦と薬指で5フレット5弦を同時に押さえる)は「指が届かないから出来ねえー」とか思いながら右手で左手の指を強引に広げて固定させて練習しました。次の日も同じように練習して、翌々日には自然と指が開くようになって弾けるようになってましたけど、何事も物事には順序があると思うのです。こちらの教本では小指はローコードの章までしばらく使いません。

話を「悩み無用のロックギター」に戻します。他の教本にない良い部分はイラストの各コラムですね。ギターを弾く前にするストレッチ、コードを押さえる時はよくある写真だけでなくイラストでも各指はどうやった方が良いのか具体的に細かく説明されていたり、ギターが手元にないときのトレーニング方法など痒い所に手が届く内容です。イラストのコラムだけは全ページ先によく読むことをお勧めします。




未購入のため表紙画像なし
商品名 : 目で見て確認DVD エレクトリック・ギター
発売元 : 株式会社リットーミュージック
初版発行日 :  2008年3月13日
価格 : 1500円+税
■Ritto Music 目で見て確認DVD エレクトリック・ギター
内容のサンプルがあります。

この本も発売されたばかりです。この本は立ち読みだけしました。まだギターを購入していない人にお勧めします。
ギターを弾き始める前までの部分は上記の2冊よりとても丁寧に親切に書かれていると思いました。弦の交換に関しては私が立ち読みできた教本の中では一番わかりやすく詳しいです。しかしギターを弾く練習を始める段階になるともう本の最後の方に来てしまうので他の「練習用の教本」を買わないとなりません。しかしどの「ギターを始める人向けの教本」を買っても「練習用の教本」は買わないとならないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿