2008-05-03

Eギター 書籍: 弾けるフェンダー・ムスタング

ヴィンテージ・ギター編集部の文庫本サイズのギターのシリーズの、ギター4種で4冊の3冊目です。
次回で4冊目、その次はあまりお勧めできない初心者用教本、さらにその次はお勧めできる初心者教本の紹介を予定しています。


商品名: 弾けるフェンダー・ムスタング
編集者: ヴィンテージ・ギター編集部
出版社: 枻(えい)出版社
初版発行日: 2003年6月20日
価格: 680円+税

このシリーズは今のところFenderのエレクトリックギターが2冊あります。普通に考えれば最初に紹介したTelecasterの本の次には日本国内では一番人気が高いと思われるStratocasterの本を作ると思うのですが、なぜかMustangです。


Mustangは元々は若い初心者向けのStudent(スチューデント/学生)モデルとして製作されたのですが、現在ではスチューデントモデルであったことなど関係なくなっていますね。Jazzmasterもジャズ用に作られましたがジャズには誰も使って貰えなかったそうです。Jazzmasterって可哀そうですね。(笑 
Mustangは欧米人よりも手が小さい日本人にはとても弾きやすいそうです。楽器屋さんには日本で人気があるためかMustangがたくさん並んでいますが、私はMustangを試奏したことはありませんから実際に弾きやすいかどうかはわかりません。
この「弾けるフェンダー・ムスタング」はカラーページに歴代のMustangの解説があり、Mustangの良さや問題点や対策が書かれているので、Mustangを買う予定がある人は買っておいた方が良いでしょう。
この本を買った当初は私はMustangに全然興味がなかったんですが、この本に掲載されている写真の3倍くらい大きい写真か実物を見ると格好良いですよ。ボディの左にストライプが入っているものも格好良いです。このストライプは最初は嫌いだったのですが、ストライプが入っている方がデザイン的にバランスが取れているように感じます。

現在では本家Fender USAではMustangは作られていないようです。新品で手に入るのはFender Japanのものだけです。

■YouTube 検索例 Fender Mustang
ヴィンテージのMustangの音しか聞けません。今ちょっと検索の結果のテストで最初の「eBay - 1965 Fender Mustang and 1964 Fender Vibro Champ Amp」を見てるんですが、素晴らしい演奏・・・良い音だ!


おまけ
●現在も製造されていて新品で手に入るエレクトリックギター(ベースは含まず)の販売開始順リスト
Esquire (Fender USA Custom Shopのみ)
Telecaster (Fender USA、Fender Mexico、Fender Japan)
Stratocaster (Fender USA、Fender Mexico、Fender Japan)
Jazzmaster (Fender USAとFender Japanのみ)
Jaguar (Fender USAとFender Japanのみ)
Mustang (Fender Japanのみ)
Showmaster (Fender USA Custom Shopのみ)


弾けるフェンダー・ムスタング

02 SPECIAL PHOTOS
Char with Mustang

10 1*Chronicle of Fender Mustang 1909-2002
フェンダー・ムスタングの軌跡

19 2*Fender Mustang Photo Gallery 1964-1980
ムスタング/フォト・ギャラリー

35 3*Char Special Interview
+his all Mustangs&Amplifers

36 Interview Part.1・・・それぞれのムスタングとの出会い

53 Char's Mustangs Part.1

64 Interview Part.2・・・ムスタングから生まれる“Char”の音

83 Char's Mustangs Part.2

92 Interview Part.3・・・語り尽くせないムスタングの魅力

111 Char's Amplifiers

121 4*Update Mustang
完璧! ムスタング・アップデイトの方法
*Char 新顔ムスタングを語る

135 5*Stories of "The reason why I play Mustang"
3人のムスタング物語
・野村義男
・田中一郎
・高野寛

159 6*Deep inside story of Mustang
ムスタングについて、もっと深く!
・ダイナミック・ビブラートが目指していた本当の狙いとは?
・ムスタングをもっとよく知るための用語集

170 あとがき

0 件のコメント:

コメントを投稿