2008-05-30

CD: HEAVY METAL Music From The Motion Picture

ver.1.0 2008-07-17

この半年で私の音楽の好みの傾向が昔とはがらっと変わったので、最近聞いているCDの紹介をする前に、私が元々どんな音楽が好きだったかという投稿の続きです。


アーティスト : Various Artists
タイトル : HEAVY METAL Music From The Motion Picture
ジャンル : Heavy Metal, Hard Rock, Rock
種別 : 12cmアルバム
発売元 : Elektra Entertainment, A Division of Warner Communications Inc., (Made in USA)
アルバムレコード発売日 : 1981年
CDの発売日 : 1995年
価格 : 1000~1200円

アメリカにHeavy Metalという長い歴史を持った有名なコミック雑誌がありまして、1980年代にそのHeavy Metal誌のいくつかの異なるコミックアーティストの作品をオムニバスで繋げてアニメ化したアメリカ映画がありました。これはその映画のサウンドトラック・レコードのCDです。




私はこの映画を80年代の月刊SF雑誌STARLOG日本版で知りました。映画は一部の映画館だけで公開されたか日本では公開されなかったのか忘れましたが見たことがありませんでした。
この映画の日本版のDVDは2・3年前に見つけて買って見ましたが、内容が古いのでそれほど面白くはありませんでした。子供っぽい内容の短編、大人向けの不思議な短編、どうでもいい内容の短編、エヴァ(新世紀エヴァンゲリオン)の使徒の攻撃の元ネタとなった短編などです。ラストの短編がCDのジャケットの女性の短編で実写みたいに動くアニメーションです。
90年代頃に「Heavy Metal F.A.K.K.」という2作目の映画が公開されましたがこの映画も私は見たことありません。すごいつまらないらしいです。「Heavy Metal F.A.K.K.」のサウンドトラックCDの音楽はまあまあ良いです。

話を「HEAVY METAL Music From The Motion Picture」のCDに戻します。
レコードは日本でも発売されて私はいまだに綺麗なまま持っています。何年もの間CDは権利関係で作れないと言われていました。それぞれのアーティストごとに曲が収録されているアルバムCDで集めようとしても、レコードはあったけれどもCDになっていない場合がありました。しかし、去年に私はamazon.jpのマーケットプレースでこのCDを発見してアメリカの通販会社から買いました。(話すと長くなるトラブルがあって閉口しました。対応のとても良い会社でしたが。)このCDは日本版はありません。

HEAVY METAL Music From The Motion Picture
Song title / Artist name
01. Heavy Metal / Sammy Hagar
02. Heartbeat / Riggs
03. Working In The Coal Mine / DEVO
04. Veteran Of The Psychic Wars / Blue Oyster Cult
05. Reach Out / Cheap Trick
06. Heavy Metal (Takin' a Ride) / Don Felder
07. True Companion / Donald Fagen
08. True Companion / Nazareth
09. Radar Rider / Riggs
10. Open Arms / Jurney
11. Queen Bee / Grand Funk Railroad
12. I Must Be Dreamin' / Cheap Trick
13. The Mob Rules / Black Sabbath
14. All of You / Don Felder
15. Prefabricated / Trust
16. Blue Lamp / Stevie Nicks

とにかく参加しているアーティストがすごい顔ぶれなのです。私が知らないアーティストや曲も収録されているのでなんとも言えませんが、ほとんどが当時ヒットした曲だと思います。例えば80年に生まれていた人ならばJurney(ジャーニー)のOpen Arms(翼を広げて)を聞いたことがない人はいないでしょう。Donald FagenのTrue Companionも有名な曲で静かで良い曲です。当時の私はGrand Funk Railroadのレコードだけ買いました。レコードはまだ持っていますが、そのレコードのCDは発売されていないか入手不可能なようです。Blue Oyster Cult、Cheap Trick、Black Sabbath、Stevie Nicksもとても有名です。

■YouTube Open Arms by Journey
http://jp.youtube.com/watch?v=kTMzPpwc36M

■YouTube Donald Fagen-True Companion
http://jp.youtube.com/watch?v=6DCGEqOppAw

■YouTube Grand Funk Railroad (N'rG) - Queen Bee - Tampa 2001
http://jp.youtube.com/watch?v=TtwcP2K4wyE

0 件のコメント:

コメントを投稿