2010-10-21

SF映画: 銀河ヒッチハイクガイド

ver.1.0 2010-01-21
ver.1.1 2010-01-22 (「追記」を追加。「おおまかな内容」を手直し。)

このDVDを買ったのは今年の1月くらいだと思います。紹介するのを忘れていました。amazonで映画DVDのリンク先を辿っていたら偶然見つけました。原作の小説はベストセラーだそうなのですが、多分それは海外でのことでしょう。俺はDVDを見つけるまで原作小説さえ知りませんでした。内容はコメディです。とにかく面白くて誰にでもお勧めできます。買っても失敗は無いと思います。DVD版だけでなくBlu-ray版も発売されています。どちらも価格はとても安いです。



タイトル名: 銀河ヒッチハイクガイド
原題: Don't leave earth without it, THE HITCHHIKER'S GUIDE TO THE GALAXY
ジャンル: SF
上映時間: 109分
劇場公開年: 2005年
種別: DVD / Blu-ray
販売元: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
DVD版 発売日: 2007年
DVD版 価格: 1500円(税込) 実売1359円前後
Blu-ray版 発売日: 2006年 / 2010年
Blu-ray版 価格: 2500円(税込) 実売2230円前後

タイトル名が表示されるまでの、ネタバレを含まざるをえない、おおまかな内容
主人公は間違っても格好良いとは言えない外見で、さらに頭も良くはないイギリス人の青年です。ある日、主人公が朝食時に紅茶を飲んでいると自宅が地震のように激しく揺れ、家の外へ出て見ると(草原の中にぽつんと一軒だけ家があります)、家の前に何台ものブルトーザーと作業ヘルメットを被ったたくさんの作業員たちがいました。工事の責任者が主人公へ「ここにバイパス(迂回路)を作るので、あなたは立ち退かなければならない」と理不尽なことを言います。そこへ主人公の親友のアフリカ系アメリカ人っぽい青年が現れ、「急用でとても重要な話がある」と主人公を近くのパブへ連れて行きます。パブで親友はまだ昼なのに二人分のビールを注文してビールをうまそうに一気に飲み干します。そして主人公にこう言います。「僕の出身がペテルギウス星の周辺の小さな星だったら?」、「君は僕の命の恩人だ。だから、今度は僕が君を助ける」と言います。二人で主人公の家へ戻ると家は既に取り壊されていました。突然、空が見えなくなるほど巨大な宇宙船が現れ、親友は主人公を抱きかかえ密航するためにその宇宙船へ転送します(親友は自分の宇宙船を持っていなかった)。地球は完全に跡形も無く破壊されしまい、主人公は宇宙でたった一人だけの地球人の生き残りになってしまいます。


追記 2010-01-22
この映画には異星人が出てきますが、この映画はバカSFなので、DVDのジャケット写真のように異星人は俳優そのままの姿です。特殊メイクをした異星人も出てきます。
また、この映画では「銀河ヒッチハイクガイド」という本は文字がなぜか英語です。もしかしたら主人公のために特別に作った英語版なのかも知れませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿