2010-10-24

CD: Hawkwind, Chronicle of the Black Sword: Remastered

ver.1.0 2010-10-24
ver.1.1 2010-10-26 (「追記」を追加。)
ver.2.0 2010-11-06 (「視聴」を追加。)


 このCDは、マイケル・ムアコックのファンタシー小説であるエルリック・シリーズの楽曲です。
1985年に発行された小説「旧」日本版「エルリック・サーガ4: 暁の女王マイシェラ」の「あとがき」に書いてあった、当時、手に入らなかったカセットテープまたはレコードの、あの「Hawkwind」ですよ!このCDは、「あとがき」のカセットテープのCDではありませんが、もっと良いです。
もしエルリック・シリーズのファンの人がこのCDの存在を知らず、このCDの曲名を見れば、それらがどの場面の曲なのかすぐにわかり、このCDを欲しくなるでしょう。

 俺は日本人なので、それぞれの曲を聴いている時には歌っている英語の歌詞の内容はよくわかりませんが(歌詞カードに歌詞が英語で書いてあるならわかります)、サウンドは安っぽくは無く、格好良いですよ。

 なにか書きたいことを思いついたら「追記」します。



アーティスト: Hawkwind
タイトル: Chronicle of the Black Sword: Remastered
ジャンル: Psychedelic-Rock
バンドの国籍: イギリス
種別: 12cmアルバム
ディスク枚数: 1枚
メーカー: WHDエンタテインメント(日本)
オリジナル・レコードの発売年: 1985年
日本版の発売日: 2009年12月23日
価格: 2835円(税込) 実売2693円前後
備考1: 日本版だけが24bit Remastering、紙ジャケット、日本語解説付き
備考2: ジャケットはオリジナルのLPレコードを完全復刻。


追記 2010-10-26
1985年に発行された小説「旧」日本版「エルリック・サーガ4: 暁の女王マイシェラ」の「あとがき」について。

一番最初の音楽CDが発売されたのは1982年でクラシックだけでした。一番最初のCDプレイヤーは非常に高価で一部のオーディオ・マニアが購入し、一般市民に普及したのは数年後です。1990年代ですね。1990年代前後にはレコードまたはカセットテープからCDに移行してしまって、レコードは無くなっていきました。
1990年代の初め頃にはまだ現在のようなインターネットは無く、情報は雑誌などからしか得られませんでした。

「あとがき」の最後に小説の読者から翻訳者へ送られた情報とカセットテープのことが書いてあります。
それはムアコックのロック・ミュージシャンとしての2枚のレコードの紹介でした。そして、その2枚のレコードの日本版は既に廃盤になっていると書かれていました。
その「あとがき」が書かれたのは1985年です。
俺が持っている小説「旧」日本版「エルリック・サーガ4: 暁の女王マイシェラ」は、1989年発行の七刷です。七刷を実際に手に入れたのは1990年以降でした。
1985年の初版本で2枚のレコードの存在を知った人たちも、既に廃盤になっていた日本版レコードを手に入れるのは困難だったのです。おそらくムアコックのことなど知らないロックを聴く人たちだけが、廃盤になる前のHawkwindの日本版のレコードか輸入レコードを手に入れたのでしょう。
ちなみに既にCDの時代になっていた時に、俺は輸入レコード店でHawkwindの輸入レコードを探したことがありましたが、もちろんありませんでした。Hawkwindの輸入CDも1枚もありませんでした。


Hawkwind, Chronicle of the Black Sword: Remastered
黒剣年代記~クロニクル・オブ・ブラック・ソード(紙ジャケット仕様)
01. Song of the Swords
02. Shade Gate
03. The Sea King
04. The Pulsing Cavern
05. Elric the Enchanter
06. Needle Gun
07. Zarozinia
08. The Demise
09. Sleep of a Thousand Tears
10. Chaos Army
11. Horn of Destiny

Special Bonus Tracks
12. Arioch (B-Side of Single)
13. Night of the Hawks
14. Green Finned Demon
15. Dream Dancers
16. Dragons and Fables


視聴
http://www.amazon.com/dp/B0029FB74M/
アメリカのamazonです。曲の右にある三角を押してください。


■amazon.co.jp 「黒剣年代記~クロニクル・オブ・ブラック・ソード(紙ジャケット仕様)」
http://www.amazon.co.jp/dp/B002QI8L28/
■Tower Records Online Jp 「黒剣年代記~クロニクル・オブ・ブラック・ソード(紙ジャケット仕様)」
http://tower.jp/item/2625759/%E9%BB%92%E5%89%A3%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E8%A8%98%EF%BD%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89


関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿