2010-09-21

PC: Windows破損でPC起動不可能 復旧済み

ver.1.0 2010-09-21


9/18(土)にWindowsが破損してPCが起動不能になりましたが、9/19(日)にWindowsを起動する程度の復旧はほぼ終わっています。

More以降は、セキュリティ関連のWindowsアップデート後にWindowsが破損したなどがだらだらと書いてあるだけです。







Windowsが破損した原因は、去年から今月にかけて何回もあったセキュリティ関連のWindowsアップデートがあるたびにPCがおかしくなっていき、9/17(金)のセキュリティ関連のWindowsアップデートの「悪意のあるソフトウェアの駆除ツール」でとうとう俺のPCのWindowsにあったMicrosoftの証明書を持っていない重要なファイルを削除してしまったようでした。
Windowsアップデート後に指示されて再起動したらPCが起動しなくなりデバイスドライバーに問題があると英文で表示されたのですが、さらに再起動したら起動出来ました。

Windowsに含まれていない新バージョンに更新することがあるデバイスドライバーはグラフィックカードとオーディオインターフェイスのドライバーの2つだけです。
まずグラフィックカードのドライバーであるATIのCatalyst Control Centerを再インストールしました。
しかしMicrosoftの証明書を持っていないのはオーディオインターフェイスAK1のドライバーなので最新のドライバーをダウンロードしてインストールしてPCを再起動して、何も問題無く音楽を聞いたりSTEINS;GATEをプレイしていたりしていたのですが、翌日にPCを起動しようとしたら、一瞬だけブルースクリーンになりどうやら表示されている英文は「Windowsが破損している」のようなのですが、再起動を繰り返してしまってPCが起動できませんでした。
WindowsのセットアップCDから起動してみたところ、MS-DOSのコマンドラインみたいな「回復コンソール」の使い方はWindowsを起動して「ヘルプトサポート」を見ることになっていたので使用できず(いま「ヘルプトサポート」で調べたところhelpと入力するのがわかりました。しかしMS-DOSのコマンドは使わないのでほとんど忘れてしまいました)Windowsを上書きインストールすることは出来ず、ドライブCをフォーマットするしか手段がありませんでした。

9/19(日)にメモリもちょっと調子悪かったので同じ性能のメモリに買い替え、同じ性能のHDDが安かったので思い切って買い換えました。

 Windowsが破損したHDDのドライブCにはWindowsだけで無くデータもあったのですが、「USBでPCとHDDを繋ぐ機器」でデータをサルベージ中に転送のキャッシュが消えてしまってファイルがいくつか消えてしました。サルベージは「切り取り」で無くて「コピー」の方が良いです。消えても大丈夫なファイルだったのですが失敗しました。




一番気がかりだったのはSTEINS;GATEの認証でした。Windowsが破損したHDDではWindowsが起動不可能なので「ソフト電池」の認証の開放が出来ないんですよ。
「ソフト電池」の認証の仕組み(PCのパーツを変更しても大丈夫なのかなど)がわからないため、同一の性能ながら型番が違うだけのHDDとメモリに付け替えた以外は、新しいHDDはWindowsが壊れたHDDのドライブCと全く同じ環境になるようにWindowsをインストールしました。(前々回HDDが壊れた時から再インストールしていませんがVocaloid初音ミクの認証の条件が厳しくて面倒だったような。regcodeファイルをクリックするだけのFL Studioが一番簡単。)

STEINS;GATEはもう1台のデータ用のHDDにインストールしていました。STEINS;GATEは再インストールしていません。
「ソフト電池」はCドライブのProgram Filesに強制的にインストールされます。サルベージした「ソフト電池」フォルダを新しいHDDのCドライブのProgram Filesにコピーして、サルベージ時にデスクトップのSTEINSGATE.exeのショートカットを消失させてしまったので、NitroplusフォルダにあるSTEINSGATE.exeのショートカットを作りショートカットから起動したら「起動できません」と表示されました。
説明書をよく読んでSTEINS;GATEフォルダ内のSdActi.exeをクリックしたら、必要なDLLが無いからダウンロードしてくれと表示されブラウザーが起動したので(そのDLLは前のHDDでのSTEINS;GATEの初回インストール時には持っていたようです)ダウンロードしてインストールして、再度SdActi.exeをクリックしたら認証が始まりました。何も問題無く認証が終わりSTEINS;GATEがプレイ可能になりました。多分認証の回数が一回分減ったのだと思います。そうなのならば残りは8回です。STEINS;GATEを3時間ほどプレイしてみましたが特に問題は起こっていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿