2009-12-10

Xbox 360: 「サムライスピリッツ閃」 オフとオンの感想

ver.1.0 2009-12-10
ver.1.1 2009-12-12 (文章を多少修正。)

タイトル : サムライスピリッツ閃
ゲームハード : Xbox 360
ジャンル : 3D格闘(空中コンボあり)
メーカー : SNKプレイモア
発売日 : 2009年12月10日
定価 : 7140円(税込) 現在の実売は5600円前後
備考 : 「初回特典 鈴姫の父の形見 宝剣バスタードソード」
早期に予約していないと手に入らないでしょう。全長12cmくらいの大きさでだいたい1/18のサイズ。ペーパーナイフとして使えそうもないです。

ゲームの全体的な作り
・キャラクターと背景のグラフィックはしょぼくてPS2のゲームみたいである。
・キャラの色は1Pカラーと2Pカラーだけでコスチュームチェンジ要素は無い。
・画面が暗いステージが多い。月夜や夕暮れは雰囲気があるが、実際のところ暗い場所で暗い色の着物を着ているキャラは見にくい。薄闇のステージでよくわからないうちに自分のキャラと相手キャラの場所が入れ替わったらシルエットで判断しないとならない。
・男キャラはそこそこな作り。しかし胸の筋肉の形がおかしい。
・女キャラはあまり可愛くない。売りであるはずの鈴姫とナコルルとリムルルが特に酷い。
・技は出と戻りが遅く操作不能な時間が長い。足元を攻撃されるとぴょんぴょん跳ねて操作不能になる。攻撃を受けるとひるみモーションになり操作不能になる。それらの操作不能な時に攻撃をされると避けられない。
・十字キーと攻撃ボタンを組み合わせるコマンド技は非常に出にくい。
・前後の移動はスリ足で移動するのでスローである。前後へのステップも遅い。走りたくても相手との距離が近いと走ることができず、相手との距離が遠く走ることが可能でも走り出すまで時間がかかる。



オフラインのストーリーモード
・難易度はデフォルトで鈴姫を使用。
・あらかじめHDDにゲームをインストールしている状態で、キャラを選択してから試合が実際に始まるまでに40秒もかかる。この時間は対戦キャラの試合前演出を含む。スタートボタンを連打すれば15秒ほどに縮めることが可能。
・コンティニューするとキャラ選択から始まる。
・オープニングは表示される文字を読み上げる音声だけであり長く続く。
・CPUはこちらに攻撃が届かない間合いの外なのに攻撃をする。しかし強い。CPUの攻撃力と防御力はプレイヤーキャラと対等では無く、プレイヤーキャラの攻撃力と防御力を1とするとCPUキャラは3である。
・プレイヤー側はコンボの最初の一撃をくらうと以降はガード不能と操作不能になりコンボ全部の攻撃が当たってしまうが、CPU側は一撃目だけ食らい残りはガードしたりする。CPUは予備動作なしにいきなりコマンド技を出してくる。
・中ボスはライフルを連射する。中ボスの近接攻撃の出と戻りは早くリーチもある。ガードは超反応。ライフルの弾丸に当たると何故か垂直に上空または後方斜め上空にふき飛ばされ空中コンボになる。そのため中ボスのライフル弾や吹き飛ばしキックをされて距離を離されると、敵に攻撃が届く間合いに入ることが出来る前にライフルの空中コンボの連射でパーフェクト負けをしたりする。ライフルの弾数は12発くらいで弾が切れるとリロードするが、その隙に近づこうとするとライフルで殴られたり吹き飛ばしキックをされる。ライフル弾は奥や手前に軸移動して避けることはできる。
・ラスボスはサーベルを使い、攻撃の出と戻りが早くリーチもある。ラスボスの攻撃とガードは超反応。1ラウンドは60秒だが、60秒間のこちらの攻撃全てをボスは全部ガードしたりする。ガードゲージというものは無いので完璧にガードされると一切ダメージを与えられない。誤爆で意図していた技と違う技が出てしまうと、技を出した後の硬直中に攻撃を受けて連続コンボを食らいパーフェクト負けをする。難易度はデフォルトで鈴姫では2時間コンティニューを続けて倒した。CPUがうまくはまってくれる技を持つキャラで挑めば数分でクリアできることもある。
・エンディングは文字だけであり長く続く。
・オフラインはまれに見るクソゲー。中ボスとラスボスでストレスが溜まる。

オンライン
・コマンドを全く知らない未使用のキャラで参戦。
・勝敗数はキャラごとにカウントされない。
・プレイヤーマッチには1人もいない。
・ランクドマッチは待っていればたまに人が来る。22:30~23:30あたりにプレイしたが、自分を含め全部で7人くらいしかいない。(笑) コンボを多用する1人を除いて、他の全員が操作方法がわからないがとりあえずオンラインに来てみたという印象。技の出と戻りが遅く誤爆と1ミスが致命傷になるため読み合いと睨みあいがメインとなるので、オンラインはまぁまぁ面白い。
━ここまでが発売日の12/10のオンライン━
・発売日の翌日の12/11の時点では、オンラインのランキングは201人しかいない。

このゲームはお勧めか?
・とてもお勧めできません。ロード時間が異常に長く、ストーリーモードの対CPU戦でこれほどストレスを感じるゲームはめったにありません。
PLAYMOREは作りかけで発売した「KOF XII」で販売店に悪印象を与えたためか、そもそも「サムライスピリッツ閃」を発売日に仕入れていない店が大半のようです。オンラインでの100勝実績が目的でオンラインでプレイしている人は実績を取ったら来なくなります。ようするに日に日に人が減っていき対戦相手がいなくなるため、オンラインでの実績が取りたくても困難になります。


■XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki >サムライスピリッツ閃

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