ver.1.0 2011-02-01
ボークスのロストエンジェルス・シリーズは第一作目の「志野」初期型から始めるべきですが、「志野」が発売されたのは10年以上も前のことですし、どれがどの順番で発売されたかもう覚えていないので順不動で写真を撮っていきます。
人形の写真はほとんど撮ったことがないので、うまく撮れるようになるまで時間がかかるでしょう。
これは「カタリナ 夜会ver.」です。「人工天使調整者 カタリナ」が最初のバージョンだと思うのですが、あまりに入手困難で嫌気がさしていた時期なのでよく把握していません。略称は「カタリナ23歳」とかただ単に「23歳」と呼ばれており非常に人気が高いです。23歳なのに外見が幼いという設定です。素体は通常の27cmより低い25cmのEB Beauty Midiです。
人形: Vorks Lost Angels 「カタリナ 夜会ver.」 定価10,500円 (税込) 2006年発売 絶版 完売
髪が長いので背もたれと肘掛がある椅子に座らせるのは向かないかも。
ロストエンジェルス・シリーズはたくさん発売されたため持っている人形の中では一番数が多いです。その中ではこの「カタリナ 夜会ver.」だけが発売時に手に入れられず、発売されたのが2006年なのですでに諦めていましたが、ごく最近に埃をかぶった新品未開封品を偶然見つけました。買ってからずっと箱を開封せず昨晩初めて開封しました。本当に新品未開封品でした。
ドレスが皺だらけですが、ボークスの人形の複雑な作りの服は新品でもこんな感じです。シンプルな作りの服の場合は皺はありません。皺はなるべく整えました。ドレスの縫製はボークスにしては出来が良かったです。服の縫製は「ニーベルンゲンの指輪」シリーズあたりから激しく劣化しました。このカタリナあたりで縫製がよくなったようです。
このカタリナは髪のカットがボークスにしては酷くはないのでかなりいい個体です。
この人形を一番最初に選んだことを後悔しました。取り扱いが難し過ぎる。
まずソフビのロングブーツをお湯で温めて柔らかくしたのに足がまったく入りませんでした。しょうがないので網ストッキングを脱がせて足首を外してブーツを履かせました。ブーツは元々とても柔らかいので人形を立たせると踵が曲がってしまってスタンドなしでは自立させられません。
ヘッドドレスの紐は左右長さが違い、首の下で結ぶとヘッドドレスが前にズリ落ちちゃうため、ヘッドドレスを付けるだけで2時間くらい苦戦して、最終的に首の後ろで結びました。
3枚目でやっと人形の撮りかたのこつがなんとなくわかってきましたが、もう気力がw
椅子はアゾンで取り扱っている「Artech ソファーJ クロ/ベージュ 」です。アゾンが生産しているのでなくて他社の製品だと思います。黒いクッションが付属します。椅子は下部が開き小物入れになっており、蓋の裏側が鏡になっています。小物入れの中に入っているのは乾燥剤です。留め金はなく椅子を持ち上げるとぱっくりと開いてしまうのでこの仕組みはいらなかったかな。鏡になっている理由もわからないです。
この椅子は4000円もしたので(4000円の価値はあると思ってます)一回きりではなく何回も活用する予定です。「またこの椅子かよ!」とか思わないでくださいw
0 件のコメント:
コメントを投稿