2009-07-02

CD: 筋肉少女帯(King-Show)の初期絶版音源が続々と再販されます

ver.1.0 2009-07-02

筋肉少女帯の初期絶版音源が続々と再販されます。まず始めに現在では超入手困難な1stアルバム「仏陀L」と、2ndミニアルバム「SISTER STRAWBERRY」が09年7月22日に再販されます。この2枚は中古でも手に入らないので諦めていました。




俺が手に入れることが出来た筋肉少女帯の新品のアルバムCDは、「断罪!断罪!また断罪!!」、「筋少の大車輪」、「レティクル座妄想」、「ステーシーの美術」、「キラキラと輝くもの」、「BEST&CULT」、「最後の聖戦」、「新人」、「大公式2」、「ツアーファイナル」、「シーズン2」です。
初期のCDが新品で手に入らないのは当然として、再結成前の後期に発売された抜けているCDは中古ならばなんとか手に入りますが、中古品は嫌いなのでスルーしています。

以下は、ムービーをブログに貼り付けられない場合はリンクだけ貼ってあります。




1994, 9th, レティクル座妄想
これは俺が最初に買った筋肉少女帯のアルバムCDです。2007年12月の犬が死んだ数日後にこのCDを買って、2ヶ月くらいこのCDばかり聞いていました。このCDのおかげで癒されました。歌詞がダークですがユーモアとブラックユーモアがあって面白いです。ちなみに犬が死んだ時に俺が聞いていた歌は「God knows...」です。
「レティクル座妄想」は全部の歌に同じテーマがあって繋がりがあるので、CDを最初から最後まで続けて聞くと面白いです。俺が持っている筋肉少女帯のアルバムCDでどれがお勧めできるかと言うと、この「レティクル座妄想」になります。

■HM/HRこの曲を聴け! >筋肉少女帯 >レティクル座妄想
「レティクル座妄想」はここのレビューで評判が高かったので買いました。

01) レティクル座行超特急
■ニコニコ動画 レティクル座行超特急
http://www.nicovideo.jp/watch/nm2696567
歌詞が怖いですが電車が走っているような音楽が凄いです。
歌詞に出てくるJim MorrisonとはThe Doorsのボーカルです。The Doorsの1stアルバムに「Crystal ships(水晶の舟)」という歌があります。俺はThe DoorsとJim Morrisonはあまり好きではありません。

02) 蜘蛛の糸
■YouTube PV 筋肉少女帯-蜘蛛の糸
http://www.youtube.com/watch?v=Vgxl7JJN_ko&feature=PlayList&p=13F1A8728AD45BE6&index=86


誰でも知っている日本古典文学の芥川龍之介の蜘蛛の糸です。
この歌は進研ゼミ中学講座のCMソングで使用されていました。この歌詞でCMに使うのはヤバイだろと思います。(笑)

収録アルバムCD:
1996, ベストアルバム, BEST&CULT (このCDにだけに歌詞が違う続編の「蜘蛛の糸~第2章~」が収録されています。)

03) ハッピーアイスクリーム
■YouTube happy icecream
http://www.youtube.com/watch?v=9qY8kHA1h1s&feature=PlayList&p=13F1A8728AD45BE6&index=133


ハッピーアイスクリームが何なのかわかりませんが歌詞が面白いです。のぞみ、かなえ、たまえ、桃子の元ネタは「わらべ」の3人と菊池桃子です。




以下の2つは「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイの元ネタです。

何処へでも行ける切手
■YouTube 何処へでも行ける切手 by 筋少
http://www.youtube.com/watch?v=X5LBhhcY_ZE&feature=PlayList&p=13F1A8728AD45BE6&index=30
この歌は人気があります。
キャラクターデザインの貞本義行が、この歌の歌詞に出てくる「包帯で真っ白な少女を描いた」をイメージして綾波レイをデザインしたそうです。

収録アルバムCD:
1991, 6th, 断罪!断罪!また断罪!! (必死に探せば新品で手に入りますがこれから再販されます。)
1992, ベスト盤, 筋少の大車輪 (上記の曲と同一だと思われます。)
2008, ベスト盤, 大公式2 (これに収録されている曲は音量が大きいですが同一の音源だと思われます。)


福耳の子供
■YouTube 福耳の子供
http://www.youtube.com/watch?v=mTb1eb3GBKg&feature=PlayList&p=13F1A8728AD45BE6&index=124
大槻 ケンヂが所属している「空手バカボン」というインディーズ・バンドの歌です。貴重なムービーです。
この歌に出てくる子供のボソボソとした喋り方が綾波レイの喋り方の元ネタらしいのですが、このムービーと「大公式2」に収録されているリメイクではどこがそれなのかわかりませんでした。

収録アルバムCD:
1988, 1st, 仏陀L (09年7月に再販されます。)
2008, ベスト盤, 大公式2 (収録されているのは「福耳の子供'08」というリメイクです。)




ここからはYouTubeで見つけた個人的に好きな歌を紹介します。

Guru
■YouTube 大槻ケンヂ guru
http://www.youtube.com/watch?v=TUoXd47LxGU&feature=PlayList&p=13F1A8728AD45BE6&index=98&fmt=


音楽が美しいです。状況がよくわかりません歌詞が壮絶です。

収録アルバムCD:
1998, UNDERGROUND SEARCHLIE, スケキヨ (UNDERGROUND SEARCHLIEという大槻ケンヂのソロ・プロジェクトです。)
2002, 大槻ケンヂ, 対自核 - 自己カヴァー (GuruのリメイクとGuru returnの2曲が収録されています。)
2007, 13th, 新人 (収録されているのは「Guru最終形」というリメイクです。)


僕の歌を総て君にやる
■YouTube 僕の歌を総てきみにやる
http://www.youtube.com/watch?v=mQi0FAT3tGM&feature=PlayList&p=13F1A8728AD45BE6&index=77


歌詞が好きな歌なので紹介しました。

収録アルバムCD:
1996, 11th, キラキラと輝くもの (入手困難になりつつあります。)
2008, ベスト盤, 大公式2




HM/HRこの曲を聴け! >筋肉少女帯
ここのレビューが参考になります。筋肉少女帯の各アルバムは全部の歌が良いアルバムはなかなかありません。




関連記事
・2008-01-24 CD: 大槻ケンヂと絶望少女達, "人として軸がぶれている" & "空想ルンバ"

0 件のコメント:

コメントを投稿