2009-04-23

演奏ビデオ: 西川 進がYouTubeにアップロードしたギター演奏ビデオ

ver.1.0 2009-04-23

いつもGuitar Magazineの最新号は次の号が発売されるまで会社に置きっぱなしにしているのですが、今月はちょっと忙しかったので今月号はまだほとんど読んでいませんでした。今日ちょっと時間があまった時に西川 進のコラムを読んだら西川 進がYouTubeに映像をアップしていると書いてあったので慌ててチェックしました。
どうやって弾いているかというギターの運指が見たくてDVDを発売して欲しいと思っていたのでちょうど良かったです。

YouTubeの各映像のページへ行くと曲についてのコメントが書いてあったりします。映像タイトルをクリックするとYouTubeの各映像のページへ飛びます。曲が気に入ったらCDを買ってください。記事の最後に関連投稿のリンクがあります。


■YouTube, 西川 進「tears crown」 Studio Trip Ver. with DJ cool-k & VJ you

 西川 進 2ndアルバムCD「ココロに麻酔」より。




■YouTube, 西川 進「ココロに麻酔」Studio Trip Ver. with DJ cool-k & VJ you!!

 西川 進 2ndアルバムCD「ココロに麻酔」より。


■YouTube, 西川進「jumping weeds with Steve Eto」

 これは「私のギターで映像を作ってみる会」でSteve Etoさんが作った映像です。西川 進のCDはJunk Fank Punk以外にも結構持っているんですがこの曲は不明です。


■YouTube, 西川 進「声が聞きたくて」深夜の部

 西川 進 1stアルバムCD「病院のクスリ」より。


■YouTube, 西川 進「君に笑顔が戻りますように」深夜の部

 西川 進 1stアルバムCD「病院のクスリ」より。


■YouTube, 西川 進「雪の降る校庭で」深夜の部

 西川 進 1stアルバムCD「病院のクスリ」より。


■YouTube Channel nishikawasusumun 西川 進の興奮movie
http://www.youtube.com/user/nishikawasusumun




西川 進スペシャル企画 「一年間 毎月 配信 そして最後に、、、。」
企画はとても嬉しいのですが「iTuneをはじめとする配信サイト」ってのが気になります。Windowsユーザーが一番インストールしたくないアプリケーションがQuickTimeなんですよ。WindowsでのQuickTimeは行儀の悪い困ったアプリケーションです。




ここから下は先月号のGuitar Magazine2009年 4月号の特集ページの映像化です。Guitar Magazine編集部がYouTubeにアップロードしています。
「God knows...」という曲を知らない人はあまりいないと思いますが説明します。ジュブナイルSF小説「涼宮ハルヒ・シリーズ」がアニメ化され、メインのストーリーとは関連が無い高校の文化祭で主人公の涼宮ハルヒがバニーガールの服装のまま軽音楽部のライブの助っ人をやる話があり、演奏した1曲目が「God knows...」です。副主人公の長門ユキが(ハルヒに強制的に出演させられた自主制作映画の魔法使い役の服装のまま)ギターを担当し、実際に曲のギター部分を演奏したのが西川 進であり、長門のギターの演奏は西川 進の演奏をキャプチャーしてトレースして作画したものでした。「God knows...」は非常に人気があって演奏するのが難しい曲です。


■YouTube, 西川進が「God knows...」をセルフコピーしてみた(コメント篇)




■YouTube, 西川進が「God knows...」をセルフコピーしてみた(バッキング篇)

 全然「God knows...」に聞こえない。(笑)


■YouTube, 西川進が「God knows...」をセルフコピーしてみた(オブリ・パート篇)

 これは誰が聞いても「God knows...」に聞こえますね。このイントロは難しくて弾けそうもないです。


■YouTube, 西川進が「God knows...」をセルフコピーしてみた(おいしいとこ弾き篇)

0 件のコメント:

コメントを投稿