2009-02-24

CD: MASS OF THE FERMENTING DREGS, ワールド イズ ユアーズ

ver.1.0 2009-02-24


アーティスト: MASS OF THE FERMENTING DREGS
タイトル: ワールド イズ ユアーズ (アーティスト名と同じ)
ジャンル:  Alternative, Rock
種別: 12cmアルバム
発売元: EMI ENTERTAINMENT JAPAN Inc.
発売日: 2009年1月21日
価格: 1700円(税込)

1年ぶりに発売されたマスドレの2枚目のアルバムCDです。
発売されたのは1月末ですが買ったのは1週間前の2月半ばです。ギターマガジン 2009年2月号のCD紹介ページに出ていましたが、その時はジャケット絵が変だと思っただけだったのでバンド名を見ずにスルーしてしまいました。この鼻血が出ている絵は何なんだろう。




MASS OF THE FERMENTING DREGS, ワールド イズ ユアーズ
★の数は歌詞が耳に入らないので歌詞を考慮に入れない個人的な好みです。聞き込むと後に評価が変わる場合があります。

01. このスピードの先へ 3:24 ★★★★☆4
(間奏のギターの演奏は好き。)
02. 青い、濃い、橙色の日 4:42 ★★★★☆4
(この曲はボーカル宮本菜津子はもっと丁寧に歌えば良いと思う。)
03. かくいうもの 4:03 ★★★★★5
(この曲は最高に良い!何回も聞いてしまう。)
04. She is inside, He is outside 2:53 ★★★★★5
(この曲も何回も聞いてしまう。ちょっとTMGEっぽいかな。)
05. なんなん 3:39 ★★★★☆4
(後半の「おー、おー」というコーラスのあたりは好き。)
06. ワールド イズ ユアーズ 3:31 ★★★★☆4.5
(何かが足りない。短い間奏のギターは好き。)

試聴
MySpace.com - MASS OF THE FERMENTING DREGS
http://www.myspace.com/motfd
「かくいうもの」と「She is inside, He is outside」の2曲の視聴が出来ます。ちょうど俺が気に入ってる2曲です。


感想
まず曲数が少ないです。たった6曲でおそらく1年後に発売される3rdアルバムまで過ごさないとならない。まー、1stアルバムもまだ全然飽きてないんですが。1stアルバムは全6曲全てが★★★★★5でした。
それからやっぱりドラムですね。元ドラムの人が1stアルバムを収録後のCDを発売開始する頃に抜けてしまったのでそれ以後はサポートの人がやっています。決して悪くは無いのですが音楽の作り方の方向性が違うと言うか大人し過ぎてマスドレっぽさがない。他のバンドの助っ人は助っ人でしかないです。


新たに判明した使用機材
ギターマガジン 2009年3月号の石本知恵美へのインタビュー記事より。

ギター/コーラス 石本知恵美
エフェクター : Sobbat(の何かは不明)とBOSS,BD-2 Blues Driver
アンプ : Roland, Jazz Chorus

この2ndアルバムはJaguarでこんな音出せるんだと思いました。持ってる機材で似たような音が出せるかどうかちょっと試してみよう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿