2008-08-05

Eギター エフェクター: Sobbat, Drive Breaker 2 (オーバードライブ)

ver.1.0 2008-08-05
ver.2.0 2010-10-07 (「備考1」と「備考2」に文章を追加。)


機材種別: コンパクト・エフェクター
メーカー: Sobbat(ソバット)
商品名: Drive Breaker 2
製造方法: ハンドメイド
メーカーの所在国: 日本/京都
製品の生産国: 日本
効果: ややざらついたオーバードライブブースター
使用用途: アンプ側では無く、エフェクター側で音を軽く歪ませる。
使用可能音楽ジャンル: ロック系
対象: 超初心者からプロまで
音作りの難易度: 簡単
トゥルーバイパス構造: おそらく無し
定価: オープン価格
入手価格: 15960円 (税込)

備考1: 俺は何も知らずただ音がとても気に入ったので買いましたが、最近(2010年)ではこのDB2はハンドメイドとしては結構有名です。
備考2: オーバードライブのエフェクターならば効果は同じになるのでは無く、機種によって大人しいとか甘い音になるなど様々な音になります。
「Fender Japan Telechaster Custom TC72」(低出力ハムバッカー+シングル)のボリュームとトーンはフル10の状態では、このDB2は音に深い奥行きがあり、やや粒の粗いざらついた部分はアタックにあり以後は荒々しく迫力があるが綺麗な音になります。発音後の残響はあまりうねらず滑らかに収束していきます。




ジャックは左から「IN(シールド)」、「AC ADAPTOR DC9V/200mA +◎- ONLY」、「OUT(アンプ)」。
底面の四隅の4本のネジを外して裏蓋を開けて、付属の四角い電池を繋ぎます。ACアダプターは別売りです。ACアダプターは多分汎用のACアダプターを使用するのでしょう。



楽器屋にDrive Breaker 2の在庫があるなら、このように箱に入っておらずむき出しでガラスケースに展示されて置かれていると思います。
黒い板は大きさ比較用のPlayStation2のメモリーカードです。


さて、当初の予定ではDrive Breaker 2がどんな音になるかのレビューをやろうかと予定していたのですが、More以前にあるSobbatの公式サイトのSample Soundで十分なので止めました。そういうことなので、このDrive Breaker 2を使って演奏するのにふさわしい曲をみつけて練習したら、Drive Breaker 2を使って演奏してその音源をアップします。いつになるかはわかりません。私は単純で耳コピしやすい静かで美しい曲ばかり選んでいるのでDrive Breaker 2は今のところ使い道がありません。Drive Breaker 2で遊んだのは宅急便で届いた日だけです。(笑) ギターの音が加工されてしまって練習にならないのも理由の一つです。


リンク
■fx EFFECTS・ホームページ, sobbat DB-2 DRIVE Breaker 2
http://homepage1.nifty.com/GuitarFx/sobbat_db-2.htm
ここには文章のレビューしかありません。
ここのレビューを見てどんな種類のエレクトリック・ギターにも使えそうだなと思いました。

■My Sound, Pride and joy(intro)
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=133713
ここのサンプルサウンドを聞いて買うことに決めました。使用ギターはGUYATONE GA-400FJだそうです。

■Sobbat.com, Drive Breaker 2
http://www.sobbat.com/db2.html
すでに買うことに決めていたのでSample Soundはちょっと聞いただけです。
「***SORRY...NOT Available***」と書いてあるものはリンク先がありません。

■YouTube, Born under a bad sign / Jimi Hendrix
http://jp.youtube.com/watch?v=GvVpROvVDGg
It's my attempt "Born under a bad sign" jimihendrix version
telecaster fender japan
blues JR
Sobbat Drive breaker DB-2
SobbatのDrive Breaker 2を使った演奏ビデオです。Drive Breaker 2は多分のこのビデオしか存在しません。Drive Breaker 3のビデオならあります。Drive Breaker 2を買う前に、どういう音になるかの参考にしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿