2006-12-11

漫画: 機動戦士 クロスボーン・ガンダム

ver.1.0 2006-12-11


コミックス・シリーズ名: Kadokawa Comics A
商品名: 機動戦士 クロスボーン・ガンダム
原作: 富野由悠季
作者: 長谷川裕一
巻数: 全6巻
出版社: 角川書店
第一巻初版発行日: 1995年3月10日
価格: 540円+税

このガンダムはTVアニメや劇場映画が原作ではないコミックしか存在しないめずらしい作品です。世界観的にはファーストガンダムからずっと後の時代の劇場映画「ガンダムF91」からさらに約10年後の話です。「ガンダムF91」の主人公のシーブックとヒロインのベラ・ロナも出てきます。2人はアニメとは全然顔が似ていないので名前が出てこないと判別できません。クロスボーン・ガンダムはF91と同じサナリー製であり正規の機体番号はF-97です。

前々からクロスボーン・ガンダムのデザインは格好良いと思っていたのでコミックスに興味がありましたが絵柄の問題で買いませんでした。安彦良和がコミックスを描いていたのならばすぐに買ったんですけどね。電撃ホビーマガジン2006年12月号のクロスボーンガンダムの小特集に背中を押された感じでコミックスを買ってみました。結論から言うとまだ1巻しか買っていませんがとても面白かったです!私と同じように買おうかどうしようか迷っている方は安心して買ってください。内容はちゃんとガンダムしており、ちょっとしか出てきませんがニュータイプの設定もファーストガンダムから引き継いでいます。






私は今までGAMDAM FIXシリーズを買ったことがなかったのですが、amazonでGAMDAM FIXシリーズのクロスボーンガンダム3種類の中ではこれだけ安かったので試しに買ってみました。1週間ほど前に届いてましたが忙しかったのでまだ開封していません。ガンプラの1/100MGクロスボーン・ガンダムX1も欲しいのですが、買っても作る時間がないので買っていません。





Commented by ponpoko-rin at 2006-12-11 21:31
「起動戦士」になってます...

この漫画自体には以前から興味があったんですが、面白いんですか。
最近は安彦良和の「ジ・オリジン」しか漫画を買って読んでいない
んでねぇ..

Commented by peregrine_falcon at 2006-12-11 21:41
>ponpoko-rin氏
誤字の指摘、どうもありがとうございます。
「起動戦士」はまずいな。(大笑い)

関西はマンガ喫茶が多いですから、マンガ喫茶で読んでみたらどうでしょうか?置いてある確率は低そうですけど。
MSはきっちりと描かれていますが、長谷川裕一なのでキャラクターの絵が可愛らしいです。そのへんに抵抗がある人が多そうです。
あと映画のF91が好きでないと面白くないかも知れません。

Commented by aonokairo at 2006-12-12 22:02
クロボンはかなり好きです。アンカー使ったアクションがかっこよくて素敵。
機会があればスカルハートまで読むといいのでは。

ちなみに、フィックスやジオノ、コズミックリージョンは個体差が激しく、塗装のはみ出しやマスクのズレが酷いのが多々あるのでなるべく通販は避けた方がいいかと思います。最近は品質上がってるようですが。

Commented by peregrine_falcon at 2006-12-13 00:11
>aonokairo氏
>機会があればスカルハートまで読むといいのでは。
1巻を買った本屋では1巻とスカルハートしか売ってなかったんですよ。
試しに1巻だけ買ってみました。

>フィックスやジオノ、コズミックリージョンは個体差が激しく、
>塗装のはみ出しやマスクのズレが酷いのが多々あるので
いちおう知っていましたが、
Xボーンの武器を武装神姫の黒いコに装備させようという目的もw
いまだに開封していないのですが
パッケ越しに見た感じでは大当たりだったみたいです。
実店舗で見たものより格段に塗装が綺麗です。

Commented by kuronuko-yamato at 2006-12-14 00:10
あ、コレ元ネタロクに知りませんが、私も買おうと思ってましたー。
クロスボーンは配色とか、海賊っぽいデザインとか凄い好みです。
個人的にX-2?だかの黒い子が好きです。
漫画読んでみようかしらー。

しかし、武装神姫に装備を回されるという思惑をお持ちのご様子で・・(笑
それは良い案ですな。
クロスボーンストライフとか!マントとか流用できたら楽しそう。

Commented by peregrine_falcon at 2006-12-14 00:52
>kuronuko-yamato氏
まだ開封してませんw
なのでお勧めできるか買わない方がいいのかなんとも言えません。
X2は原作では黒と書かれていますが、フィックスとガンプラMGでは紺色です。

>漫画読んでみようかしらー。
映画のF91を見てないとストーリーがわかりずらいと思います。
1巻だけしか読んでいませんが私は「マンガとして」普通に面白いと思いますよ。

>しかし、武装神姫に装備を回されるという思惑をお持ちのご様子で・・(笑
>それは良い案ですな。
前々から模型裏の神姫スレに数回書き込まれていまして、
実際に装備した写真もアップされていました。
このX3に付いているマントは板状の装甲を組み合わせたマントです。
X1は布風のマントです。

X1 X2
http://www.gundamer.com/07/7010000000002.html
X3
http://www.gundamer.com/07/4543112416551.html


Commented by ponpoko-rin at 2006-12-15 01:22
>MSはきっちりと描かれていますが、長谷川裕一なのでキャラクター
>の絵が可愛らしいです。そのへんに抵抗がある人が多そうです。

私は「安彦キャラ」が好みなんですよね。
でも、表紙のキャラクターの絵柄も嫌いじゃ無いです。
「SEED」系のキャラデザインは生理的に受け付けませんでしたがw

>あと映画のF91が好きでないと面白くないかも知れません。

あの映画は凄く好きですよ。
もしかしたら「ガンダム」の劇場版の中で一番好きかも・・・
ある意味、最後の「安彦ガンダム」ですし。

あと、漫画喫茶って所は未体験なんですよね。
元々あんまり漫画を読まないタチなので、行っても何を読んだら
良いのかが分からんと思うんです。

Commented by peregrine_falcon at 2006-12-15 01:43
>ponpoko-rin氏
長谷川裕一はそこそこ有名なアニメ化もされた漫画「マップス」の作者です。
私はマップスは1巻しか読んだことがないですし内容は忘れました。

・長谷川裕一Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0
%B7%E5%B7%9D%E8%A3%95%E4%B8%80

・マップスWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83
%83%E3%83%97%E3%82%B9

その他にはこれといってすごいヒットした作品はないですね。
あとは私は名前しか知りませんが「飛べ!イサミ」ですかね。

私も漫画喫茶やインターネット喫茶は入ったことないですよ。
店によって色々あるようですが、友達に聞いたうろ覚えな話では関西はドリンクが300円くらいで漫画が読み放題のようです。居られる時間が決まっているのかも知れません。

私は買ったけどそれほど気に入ってないマンガや小説が一杯あるので、
いきなり買わないで漫画喫茶で読んでみた方がいいような気がします。
お勧めの一つとしては巻数の多い「ジョジョの奇妙な冒険」が面白いですよ。あとブログの投稿にもある手塚治虫の「七色いんこ」とか。
まぁ漫画喫茶は気が向いたらで。

0 件のコメント:

コメントを投稿