2006-08-27

書籍 ムック: 僕たちの好きなウルトラマン2 ウルトラセブンvs侵略宇宙人編

ver.1.0 2006-08-27
ver.1.1 2006-08-28 (誤字脱字を修正。)



シリーズ名: 別冊宝島751
商品名: 僕たちの好きなウルトラマン2 ウルトラセブンvs侵略宇宙人編
出版社: 宝島社
サイズ: 縦 25.7cm x 横 18.2cm
初版発行日: 2003年4月25日(現在第三版が書店に置かれています)
価格: 980円(税込み)

この手のムック本は通常放映されたタイトル名で紹介されているのですが、このムックは放映されたタイトル順に宇宙人を見だしにして紹介されています。
右のページに大きく「怪獣と怪獣を操る宇宙人」または「宇宙人」の写真とデータがあり、ページ下にうんちく。左のページ上にその回のあらすじ、ページ下に数人のライターの番組放映当時の思い出話があります。

昭和の子供向けアニメや特撮番組や映画は、作っている人たちに科学的知識が無かったために突っ込みどころが満載なのですが、このムックはそのような突っ込みどころには決して意地悪に突っ込みを入れず、セリフの意味や設定がよくわからない点や、編集でカットされてしまったためによくわからなってしまった部分などを善意に補足しています。
なんと言ってもうんちくが面白いです。例えばエレキングが後半では黄色いのは湖の着色使われた染料で染まってしまったからなど。私は中高生の頃にも古い特撮番組としてのウルトラセブンのムック本を持っていたのですが、このムックには私が知らないことがかなり書かれています。非常に内容が濃いのでウルトラセブンが好きな人にはお勧めです。もう5日ほど飽きずに毎日読んでいます。




「ウルトラセブン」は1967年10月に第一話が放送されました。よそのブログやHPで何回か書いていますが、私はウルトラセブンがウルトラマンのシリーズの中で一番好きです。子供の頃は怖いと思いながらそれでも面白いので見ていました。大人となった今でもウルトラセブンは大好きです。

ウルトラセブンはほぼ全話が宇宙人が地球を侵略する話だけで作られており、言い換えれば「侵略」をテーマに作られています。地球人が他の惑星に危害を加えた話や、実は地球人が侵略者だったというような話もあります。ストーリー面ではウルトラマンのシリーズの中では異色な作品であり、ウルトラセブンが人間のサイズで登場することも多いです。子供向け番組ですがストーリーの意味を本当に理解できるのは大人だけという内容でした。小さな子供が見たら夜中にトイレに行けないような話が多かったですね。ウルトラマンが暴れる怪獣を倒すというような単純な回は無く、見終わった後に不安になったり物寂しくなったり考えさせられるような話が多いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿