2005-12-05

漫画: ああ探偵事務所

ver.1.02 2005-12-05

マンガを紹介するのは初めてですが、これからたまに紹介します。ただ、紹介したい気に入っているマンガは知名度が低くて絶版のものも多いです。今回のマンガは簡単に手に入ります。



コミックス・シリーズ名 : JETS COMICS
商品名 : ああ探偵事務所
作者 : 関崎俊三(Kanzaki Shummi)
巻数 : 現在 第9巻
出版社 : 白泉社
第一巻初版発行日 : 2002年7月5日
価格 : 505円+税

表紙絵の中央下にいるスーツ姿の鬼太郎のような髪型の青年が主人公の妻木(つまき)です。姓しか出てきません。アップの浴衣を着た女性は第一話で事件を依頼したのがきっかけで妻木の助手になった井上涼子です。出てこない回もあるので脇役ですね。
このマンガは深夜ドラマにもなったので知っている人は知っているでしょう。
雑誌の連載一回で完結する話はなく、だいたい2・3話くらいで完結する事件で構成されています。
私は一巻の表紙を見て、大正か昭和の時代かと思いましたが、現代が舞台です。



私は探偵モノも好きでして、このマンガは3年前に本屋で見かけた時「ああ」が「ああっ女神さまっ」みたいだとは思いましたが、わかりやすく「探偵事務所」も入っており、絵もそれなりにうまそうだったので買いました。買って読んでみたところ、これがすごい当たりでしてすごく面白かったです。なぜ「探偵事務所」の前に「ああ」が付いているかは第一話ですぐにわかります。脱力しますが。(笑

・・・推理モノなので何を書いてもネタバレになってしまうので書きにくいですね。第一話の涼子さんの事件の内容も、どうして助手になったのかも書けません・・・。
主人公の妻木は名探偵シャーロック・ホームズに憧れて私立探偵事務所を始めたのですが、そうそう私立探偵に依頼するような事件が起こるはずもなく、普段はいなくなったペットの捜索や浮気の調査などをしています。物語は久しぶりに舞い込んだ依頼があった時の事件を描いていますが、これが妙な事件ばかりでそこが面白いのです。主人公の妻木が甲斐性なしのダメ男で、かなり変な人なのも面白いです。そして事件を見事に解決するのがすごいです。

一巻近辺は作者のエンジンがかかったばかりで「買ったお金は損しなかったな」くらいですが、巻が進むにつれてどんどん面白くなって行きます。割と次の巻の出るペースが早いので、最近では本屋に行ったら必ず続巻が発売されているかチェックするようにしています。





9巻は2話構成です。CASE.61で妻木は保育園の節分の鬼退治のアルバイト?を受けます。CASE.62での妻木が鬼の扮装をして園児たちの前に出てきたシーンで爆笑しました。9巻以前のネタも出てくるので順番に読まないとわからないネタもあります。もうコマ割りが絶妙です。1巻では作者の画力がヘタウマでしたが、9巻ではかなり絵がうまくなっています。

第二話CASE.66。依頼人の彼女の実家のある田舎が、依頼人の彼女の言う通りだったので笑いました。誰も知らないような結婚の法律が出てきて勉強になりました。あと涼子さんのライバルの森野泉もちょっとだけ出てくるのでファンの人は楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿